都道府県穴埋めゲーム

最近パソコンが無線LANルーターだけでは接続不能なものが多々あり有線を付けようと思って相談したのですが
無線LANルーターをもう一つ用意するしてから
工事の予約をして下さいと言われました。
無線LANルーター1つじゃダメなんですか?
パソコンは2階でやってます。
ルーターは1階にあります。

A 回答 (5件)

1階のルーターから有線で引くには工事が大変。

2階のルーターに飛ばしてそれから有線は楽だよね。

ルーターの場所を2階のPC部屋近くに移すか、2階までのLANを自分でやるしかないね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
じゃあ2階にもう1つ無線LANルーターを用意して有線工事すれば良いってことですよね?

最近分かってきたことをお知らせします

無線LANルーターは
設置場所に神経質であること

国産機は総じて屁タレであること

中華機に高評価の製品が多いこと

電波は、下より上に飛ぶということ
(アンテナにもよろうが)

設置場所は利用場所の近くがよいということ
(追加中継器等も同様)

高額機はデカイCPUで制御しておりまた
アンテナや接続台数等それなりに
優秀さをもって作られているということ

中継器の他にメッシュWi-Fiなども
広いエリアでは有効そうです

設置においては
電源挿して(LANケーブル)繋ぐだけ

設定も(中華機)簡単なのでマニュアル見れば
一人で出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

相談先は、配線関係の工事業者ですか?

● 相談先は、たぶん、1階のルータから、2階まで有線(おそらく、LANコード)を配線の工事をして、2階に中継用の無線LANルータを設置なのでしょう。

● キョンシー2さんの考えは、2階に中継用の無線LANルータを設置して、その中継用のルータが1階のルータのWiFi電波を受信中継をするというのでしょう。

通信速度を重視するならば、配線関係の工事業者の2階まで有線(おそらく、LANコード)を配線方法がベストです。

通信速度を重視せずに、工事費もかけずに、繋がればいいならば、キョンシー2さんの考えがいいでしょう。
その場合、1階のルータから2階までの中継はWiFi電波ですが、現在の中継用ルータはWiFi電波の周波数帯は、混んでいて低速の2.4GHz「無線規格11n」のはずなので、戸建て用光回線でも中継ルータ側では規格300Mbpsまでです(ベストエフォートなので実際ば出ない)

注:光回線マンションタイプなら、大部分のマンションが「VDSL配線方式」なので、回線速度は100Mbpsとなる。
したがって、マンションVDSL方式では、ルータをいくら高速にしても、回線速度は100Mbps以上とならない。

----------------------

固定のインターネット回線のWiFi電波の到達距離は、見通しで100mくらいです。

建物が木造なら、WiFi電波の通過は、壁・床・天井が2~3枚くらいまでです。
壁・床・天井の断熱材にアルミなどの金属製が使われいると、1~2枚くらいまでです。
コンクリ製の建物なら、壁・床・天井を1枚が通過するか否かです。
ガラス戸や、家財に鏡面仕上げや、大きな鏡などがあると、WiFi電波の通過の角度によってはWiFi電波が反射します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無知なのでお聞きしますがパソコンに直接LANケーブルを繋ぎたいと思っているんですが
その場合も無線LANルーターを余分に1台買わなければいけないのでしょうか?
相談したのは業者はコミュファさんです。

階段周りとかの配線は 綺麗にするのは難しい。

配管に最初からそれ用の線が入っている場合もあるが 20年以上前の建物だと ない方が多い。
天井裏を使って配管するのも可能だけど どちらかと言うと建築の仕事になる。
頼んだところは電気屋で 階段の上下で中継して そこから有線にする気なんじゃなかろうか。

でも中継機を2台使うなら 有線にしなくても それでも間に合うかもしれないと思う。
中継2台目からの有線じゃ 直結と違って どうせ速度は最大は出ないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.3の 天竜川の竜です。

> 無知なのでお聞きしますがパソコンに直接LANケーブルを繋ぎたいと思っているんですが、その場合も無線LANルーターを余分に1台買わなければいけないのでしょうか?

質問文の「有線を付けようと思って」の気持ちが強いのですね。

2階ではWiFiに繋がないなら、1階のルータからのLANケーブルに接続も出来ます。
ルータより下部のLANケーブルの工事が可能なら、ルータより下部の建物内では、速度的にも高速だし、外的な影響も少ないので、通信も安定するでしょう。

そして、2階で複数のPC等を有線で接続するならば、「ハブ」の接続してPCの接続口を増やしましょう。(1階でルータを接続しているので、「ハブ」の接続が可能となる)

もし将来、2階でもWiFi無線に接続したくなったなら、市販の「WiFi無線LANルータ」を購入して、2階の直接LANケーブルに接続も可能です。

くり返しますが、必要なければ無理に、2階のLANケーブルにWiFi無線を接続しなくてもいいですよ。

> 相談したのは業者はコミュファさんです。

「コミュファ」とは、中部電力会社系の光回線会社ですね。
KDDIauは、各地の電力会社と提携しているので、KDDIauの光電話・携帯スマホとの通話料金が、割引・無料の可能性があります。
KDDIauはさらに、各地のCATV(有線テレビ会社)とも提携していることもあるので、CATVの固定電話の「ケーブルプラス電話」とも、通話料金が割引・無料の可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
本当に親切に詳しくありがとうございました!