性格いい人が優勝

こんにちは。30歳、非喫煙者です。
実家の祖父と父が喫煙者で、周囲のことを考えず家中どこでも喫煙していたため、18歳で家を出るまで、毎日副流煙の中で生活していました。それ以降はあまり受動喫煙しない環境で生活しており、現在に至ってはほとんど煙草の煙とは無縁です。
しかし、18歳まではずっと受動喫煙していたので、影響が心配です。
先日、「非喫煙女性の肺腺癌は受動喫煙が原因」という記事を見て、ますます心配になってしまいました。事実、実家の祖母(非喫煙者)が数年前、肺腺癌で亡くなっています。そこで、
1、過去の受動喫煙は、どのくらいの影響があるのでしょうか?
2、ずっと煙のないところで生活していたら、肺はきれいになりますか?
詳しい方、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

受動の方のデーターは見ていませんが、


喫煙者は其の吸い方や年数にもよるのですが、10年で非喫煙者と同じ程度の発癌率には下がってきます。

私の同窓生でも医大での人体解剖を始めてから、タバコを止めた人って結構います。
知らぬが仏で吸っていますが、中にコールタールみたいなのがこびりついているのです。
国も本当に国民の健康を考えるなら、タバコのケースにそういう写真を貼り付けるべきです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙をやめると、ずいぶん発癌率がさがるのですね。受動喫煙もそうだといいのですが。
>人体解剖を始めてから、タバコを止めた人って結構います。
そうとうショックだったのですね・・・・・・「喫煙するとこうなる」って、もっと世間に知らせるのは大賛成です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!