プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を求める式のWはWork、FはForceですよね?
sって何の略なのでしょうか?

距離とか変位だよなぁ・・・って思って、辞書で調べてみたんですが、
displacementぐらいしか思い浮かびませんでした。お願いします。

A 回答 (6件)

 W=Fsの、sは、streak line, strokeなどの、sです。

どれか一つではありません、欧米では、一つの事柄を、多様に表現します、一つの文章の中に、何度も使用しざるを得ないときは、表現を変えます。
ちなみに、streak lineは通ってゆく線、strokeは、(物体が)なでる(経路)と意訳することが、適切でしょう。一部の翻訳辞典では、streakを数学の線素、と訳されてありましたが、それは僕には判断ができません。
 それから、面積として使われるSは、Surfaceが適切でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほぉ~っ。なるほど。
実は私、学校の先生をしておりまして、
文字の由来を子供たちに説明しようと調べてみると
色々と???と思わせる文字が多く困っておりました。

このコメントはabyssinianさんの欄に書き込ませていただきましたが、
その他に回答をしていただいた皆さんありがとうございました。^^

お礼日時:2005/01/28 15:28

変位=displacementでいいと思います.


なぜdでないのかはわかりませんが,参考URLでは変位でした(日本語表示だと文字化けするかも).
diameter(直径)ならば大文字のDなので混乱はないと思うが…

参考URL:http://library.thinkquest.org/3512/ref.html
    • good
    • 1

「物理量=数値×単位」



Sは距離でないでしょうか。
    • good
    • 0

「d」は、displacementやdistanceという意味でよく使われているようですが、「s」は、どうもscalar(スカラ量、スカラ積)という意味で使われているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なななんと、「s」は「scalar」の「s」ですか?
困りました。子供たちにはどう教えよう?

お礼日時:2005/01/27 20:38

物理にしろ、化学にしろ、みんな勝手な略語やシンボルを使うので、困ってしまいますよね。



物理でいう「仕事・W」は、「力・F」×「距離」です。

仕事のWは、もちろんWork、力のFはForceで表すのが一般的です。
しかし、距離は本によってバラバラで、「s」「l」「d」「h」などが使われます。

「l」はlength、「d」はdistance、「h」はよく解りませんが、「s」はscaleだったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「s」は「scale」の「s」ですか?うぅ~んなるほど。

ちなみに「h」はきっと「height」ではないでしょうか?

お礼日時:2005/01/27 20:35

shiftのsではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「s」は「shift」の「s」ですか?うぅ~んなるほど。
確かに移動するようなニュアンスが出ている気がします。

お礼日時:2005/01/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています