プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国健康保険健保から

以前切れた保険証使った文の請求がきました。

分割の電話し8月上旬に分割支払い書送りますからサインし返送してください言われましたが
その郵送じたい届いてなく

今日分割支払い不可の書面がきました。

支払い書送って返送もなく 電話もないから一括返金の請求書がきました。
普通郵便だと思いますが、届いてない可能性なんてありますか?

また電話してもでないと言われましても携帯番号も伝えてないし意味がわかりません

明日電話しますが、なんて電話したらよろしいでしょうか?
分割の郵送きてないですし、電話も教えていないのにいきなり一括のみ言われました

支払いされない場合 給与差し押さえ裁判所からの請求書いてありましたが健康保険健保はほっといたらまずいでしょうか?
どうなりますか?

まずい場合電話する内容例文教えて下さい。一括は不可能です

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「無い袖は振れない、取れるモンなら取ってみろ」ですね。

払わなければ強制執行(差押え)+詐欺罪で監獄行きですね。
    • 0

期限というか、被保険者期間が終わってから保険証を使ったということは保険証を返却しなかったということですね。

事業所は、被保険者の保険証は資格喪失時に書類と一緒に保険者に返却しますが、本人から返って来ていない場合は回収不能届を作成して提出します。
そこに被保険者の連絡先を書くようになっているので、おそらくそこから連絡先がわかったのではないでしょうか?
在籍時から住所は変わったりしていませんか?

まぁ、催促の連絡を今までもらっていないならそのように伝えて分割を改めてお願いするしかないですね。
今は健康保険制度はどうしているのでしょうか?

>健康保険健保はほっといたらまずいでしょうか?
そりゃ、向こうは負担する必要のないお金ですから、何としてでも回収しますよ。
    • 0

文例もクソも、事実関係がわかりません。

で、請求額はいくらくらい?
    • 0