【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

155cm43.5kgの細身です。
しかしなんとなくウエストを測ったら72cmもあってビックリしました…最近筋トレを頑張っているのですがこの体重でこのウエストはおかしいですか?
ボトムスはMサイズ(ウエスト62〜)で入るのですが…

A 回答 (3件)

>お尻や広背筋となるとスクワット等でしょうか?

お尻はスクワットです。
ただし初心者はどうしても姿勢が前のめりになってしまい、お尻ではなく前ももばかり鍛えてしまうので、少し練習が必要です。股関節を広げるストレッチも併せておこないましょう。下っ腹に力を入れる意識とか、お尻を引き締める意識とか、スクワットは奥が深いので、いろいろ勉強しながらトライしてみてください。

背中に関しては、本来は鉄棒などを使って斜め懸垂などしなければなりません。しかし、なかなか鉄棒は無いと思いますので、腕立て伏せで結構です。腕立て伏せは主に胸の種目ですが、背中も鍛えられます。筋力不足で腕立て伏せが全くできないなら、膝立て伏せでも構いません。1セット10回で十分なので、10回できるなら腕立て伏せにしてください。

ちなみに、腹ばかり鍛えていると腹は太くなります。鍛えたところが細くなることなどありません。腹筋ばかり鍛えていれば、腹ばかり逞しくなって寸胴になります。男性のボディビル系の種目に「フィジーク」と言ってウェストをできるだけ細く絞る種目があるのですが、そういう種目でも腹斜筋は必要以上に鍛えない人が多いです。鍛えて筋肥大すれば、腹は太くなりますからね。本来は、背中やお尻を鍛えることで、逆にウェストの細さを際立たせ、くびれたウェストを作ります。女性は特に胸、背中、お尻の腹以外のトレーニングは大切です。

■くびれが欲しいなら背中を鍛えよ!お腹ではないッ!
https://matome.naver.jp/odai/2155055393019065601
「ウエスト」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクや画像まで貼っていただき本当にありがとうございます!とても勉強になりました。
早速やってみます!

スキニーファット(隠れ肥満)ですね。

痩せているのに脂肪が多い状態。その身長・体重だと、体を鍛えている人ならウェストは60cm前後になるのが普通でしょう。

>最近筋トレを頑張っているのですが

はっきり原因がわかるわけではありませんが、まだ最近はじめたばかりなら、仕方が無いでしょうね。

ちなみに、腹ばかり鍛えたりしてませんよね?
いくら腹を鍛えたってウェスト細くなりませんからね。
全身鍛えないと。
特にウェストを細くさせるのは下半身(お尻)と背中(広背筋)のトレーニングです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに体脂肪率も内脂肪も標準と体重計で表示されます…
やはり隠れた脂肪が自分にはたくさんあったんですね。ちなみに今やってるメニューは大まかに腹筋と腹斜筋を中心なのですがお尻や広背筋となるとスクワット等でしょうか?ぜひ教えて頂きたいです。

おかしいね。

腹で過ぎか?測り間違え?
    • 0
この回答へのお礼

下腹は少し出ていますが今月初めからダイエットと筋トレを始めたのでお腹はだいぶ薄くなってきました…
何度やっても同じ数字なので私の測り方がおかしかったのかまだまだデブなのか謎です…