アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応 新党のようなんですが?(でないと国民民主の人たちが「吸収された」と思うのでそうなった)

で、今までの立憲民主と区別する場合(そんな必要性があるか、どうかは不問でお願いします)
これは「旧立憲民主」「立憲民主」もしくは「新立憲民主」と言うのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも政党名を争う必要があるのか?しかも「民主」と「立憲民主」。

ジョークか。

今までのと区別するんだったら、立憲民主part2で良いのではないでしょうか。こうしておけば、あと何回離合集散を繰り返しても、part3,part4と加えていけばすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!
これは名案ですね!
これなら今後離合集散しても的確に、その回数と名前がわかりますね!

でないと次分裂したら、今回の旧立憲が、旧旧立憲になるし、更に集合したら旧旧旧立憲になるし、、、( ´艸`)

枝野さんこれを提案してたら、国民の評価もあがったのに、、、

ありがとうございまいた。

お礼日時:2020/09/11 05:53

自民党は、新自由クラブなどに分裂した時期もありましたが、 戻ったらやはり自民党のままで、いちいち新旧自民党なんて言いません。


立民も出ていった人達が出戻っただけなので、新旧分ける必要はないかと。
    • good
    • 0

なんか、馬鹿な左派批判が多いよね。

政権のいいところは言わず(ないもんね)、反対派をあおって、いかにもやった感をだす。
独裁後進国の、下層国民みたいな人ばかりでかわいそう。野党は、権力もない。売国奴っていっても売る国の権力がない。いまはほぼ無関係。

ならば、今の自民党がまともかどうか、全員是々非々で評価しないと、国がつぶれちゃうよ。
まるで、応援してる野球チームかと思うような、冷静さを欠いた、自分のチームの価値は喜ぶ、不正は見逃す、そして、相手の不正のみたたくじゃね。

自民党は、自由民主党で、自由主義だなんだっていっても、小さな政府をめざしているわけじゃなく、税金はたくさんとるが、医療も、年金も、社会福祉も、ぜんぶ利益誘導に使う。へんなの。
さらに、ほとんど与党にいるんだら、在日利権も、生活保護問題も、全部自民党が決めてることなのに、左派のせいにする。
アメリカにしっぽ振って、金出して、スパイして、どちらが売国奴。中国とつながっているやつまでいてそれこそ、2重スパイ国家。
ネトウヨとか、おばか保守を喜ばせ・・・喧嘩外交でストレス発散し、結果は何もでないのに、悪夢のXXXとかいって、左派の敵にするイメージ戦略。

そこまで、工夫してなにかやりたいの?っていうと、何もやらずに、政治ごっこ。
野党を批判なんてどうでもいいよ。日本以外は、みんな政権を評価してるよ。
    • good
    • 0

共に民主党 です

    • good
    • 0

>「新立憲民主」と言うのでしょうか?



「新」も「旧」もないでしょう。立憲民主党という名称を継続使用すること、そして代表が枝野幸男のままであること、これら2点をもって呼び分ける必要性は無いことは明らかだと思います。まあ、ロゴマークぐらいは変わるでしょうけど。。。

それにしても党名も代表者名も変わらない有様で、この政党の構成員達は、これで有権者に何かアピール出来るとでも思ってんでしょうか。せめて党首が(党代表に立候補していた)泉健太になったら、少しは目新しさが出てきて話題になったかもしれませんけどね。

自民党が「派閥ゲーム」でお決まりの総裁候補者しか出せない現状だからこそ、野党第一党としては清新な顔ぶれを前面に出さなければならないのに、相変わらずデカい顔しているのは「昔の面子」ばかり。しかも代表が「超絶的経済オンチ」の枝野だから、これでは与党と対峙できるはずがない。

このままでは、たぶん次の選挙では大敗するでしょう。挙げ句の果ては責任のなすり合いで再分裂ですか。まあ、与党に正面から対抗出来るような思い切った公約でも打ち出せば話は別ですが、枝野にそれを期待するのは筋違いです。
    • good
    • 2

少し前まで遡って、


分裂した「元悪夢の民主党一派」、
又は「新立韓民主党」と言うべきでしょう。
    • good
    • 2

対案なく、とにかく日本の国会運営を邪魔しましょう!なので



ワイドショー党  報道特集党  報道ステーション党  サンデーモーニング党  共同通信党  の方が国民に分かり易かったんですが・・
    • good
    • 1

新も旧もありません、旧民主党が分裂し今回、共に安倍政権を潰そうと合流新党を作ったのですから、呼ぶんなら「共に立憲民主党」でしょう。

    • good
    • 2

デーブスペクターがいいこと言ってたよ


国民民主党ではない民主党なので「非国民民主党」
    • good
    • 4

結局…


民主やん…\(+_<)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!