電子書籍の厳選無料作品が豊富!

星がきれいです。

どうして星はキラキラして見えるんでしょう?
昔はこんなにキラキラしていなかったような?
ただ光ってるだけだったような?
目の老化ですかね?

A 回答 (8件)

>そうすると遠ければ遠いほどキラキラするのですか?



数光年の恒星も数千万年光年の恒星もきらめきます。
空気の層がきらめきの原因だから、遠近は関係ありません。

と、硬い話は抜きで、後の方の言うとおり、ロマンチックな気分で、星を眺めたらいいんじゃないの。
    • good
    • 1

目は心の窓です


あなたの心が輝いているときには星が輝いてみえ
あなたの心が泣いている時には星が慰めてくれます
けれどもあなたの心が曇っていると目の前の満月も目に入りません
星がキラキラしているのは
あなたがキラキラしているからです
(*^。^*)!

そうそう、yukiさん万有引力の法則をご存知でしょう
全ての星々はあなたと惹かれあっているのです
あなたはきっと無数の星々とダンスをすることができるでしょう
ためらうことなく星々にウィンクしてみましょう
投げキッスしましょう
ハグしてみましょう
呼びかけてみましょう
静寂の中に答えが漂っているのが分かるでしょう
!(*^。^*)!

もちろん
物理的にも今年は変革の年になりました
コロナによって工場活動が止まり
スモークが減って空気が綺麗になり
中国では排気ガス対策のマスクが不要になりました
インドでもヒマラヤが良く見えるようになりました

不安定な様子が多いこの頃ですが
心のフォーカスはあなたの自由、あなたの特権です
これまでの人生の進路を大きく転換させて
現実を受け止めて美しいものをありのままに見ることができるといいですね

キラキラした星の輝き
キラキラした心の輝き
令和二年の夏よく覚えておきましょう

Love ギー太
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって見え方は違うのですね。同じ人生も見方によって変えられるということですね。

素敵なお話をありがとうございます♪
令和2年の夏覚えておきます。

お礼日時:2020/09/18 16:00

恋しているとキラキラ見えます(^^♪


彼女と綺麗な砂浜で寄り添って夜空を見ると恒星だけじゃなくて
惑星もみんなキラキラ見えますよ('ω')ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なシチュエーションですね♪

一人で見上げても綺麗でした♪

お礼日時:2020/09/12 20:04

老眼というよりも、乱視があると、暗闇で光の点が横に直線のように伸び、輝きが増しているように見えることはあります。


星の煌めきについては、光が気温や密度の異なる大気の層を通って地上に届くため、それぞれの層の境目を通過するときに起こる光の屈折によります。
これからますます星が美しく見える秋冬ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は月もとても綺麗でした!

お礼日時:2020/09/11 18:58

密度の違う空気の層があると、その境目で光が屈折します。


そして、空気の層が揺れ動くことで光の折れ曲がり方が変化し、星が見える向きもごくわずかに揺れ動きます。
これが、星がキラキラする原因です。
陽炎(かげろう)や逃げ水も同じ原理ですよ。

ただ、天文観測では、大気の揺らぎは観測を困難にします。
その為、空気の層が薄くなる高い山に天体望遠鏡を設置しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると遠ければ遠いほどキラキラするのですか?

お礼日時:2020/09/18 15:57

大気の揺らぎで瞬いて見えます。

    • good
    • 0

夜空を見上げてキラキラ光っている星のほとんどは「恒星こうせい」といって、太陽の仲間です。

恒星は星の中心で水素などのガスが「核融合かくゆうごう反応」という現象を起こして燃えています。水素バクダンが派手に爆発ばくはつしているようなもので、それが星を作っている巨大な量のガスの表面まで伝わってきてギラギラかがやいているわけです。

そのほかに、恒星ではない星もあります。恒星の周りを回っている地球や火星や木星みたいな星です。これは「惑星」といいます。
月みたいに、そのまた惑星の周りを回っている星もあります。これは「衛星」です。
惑星や衛星は自分では光りません。地球や月が太陽の光をはねかえして光っているように、軌道きどうの中心にある恒星の光をはねかえして光っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
キラキラしているのは恒星
ただ光っているのは惑星・衛星
ってことですね♪

お礼日時:2020/09/11 01:08

大気のゆらぎで星がキラキラします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
大気が多くなってるってことですか?

お礼日時:2020/09/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!