プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】
学年担任に嘘をつきました
謝り方を教えてください



私の中学で理科の机の上に悪質な落書きがされました。
私はその席で、机の上に先生をモチーフにしたイラストを描いたのですが、消し忘れてしまいました。
そこまではみんなやってるのであまり問題では無いんですけど、次に私のイラストの下にその先生に対する愚痴を大量に書いた人がいて、学年で問題になっています。
私も生徒指導を1日に2回ほど受けました。
1回目は学年担任だったので、私が疑われると思い、写真を見せられた時には全く記憶にありませんと言ってしまいました。
でも、日頃嘘をついたことがなくて凄く後悔したので2回目の生徒指導で違う先生に正直にイラストを描いたが愚痴は書いてないと話ました。

今私は学年担任の先生に明日どう謝っていいか分かりません。
なので、嘘をついたことを相手の信用を無くさないように言うにはどうしたらいいかを教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>相手の信用を無くさないように言うにはどうしたらいいかを教えて欲しいです。


身勝手な事を言いますね

>そこまではみんなやってるのであまり問題では無いんですけど
この様に思っていること自体が 問題なの判らないのですか

出来る事は、
自分が疑われるの怖く 嘘を言ってしまったこと 正直に話す事です
それによって あらぬ疑いを招くかも知れませんが
それは、自業自得です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…
ほんとに自業自得なので正直に話しました
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/11 20:12

先生は生徒に悪口を言われることは当然あるはずだから慣れてたり割り切ったりしてると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に理由説明したら問題にはならないですかね…
これで生徒指導3回目というカウントになるので内申点に響いてしまうか心配で…(><)

その悪口書かれた先生は先生になって2年目でめちゃくちゃ真面目な感じなんですよねw

とりあえず頑張ってみます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/11 07:08

どうもすみませんでした!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとした言い方でいいですね
それで謝ってみます!
ご意見ありがとうございます(´˘`*)

お礼日時:2020/09/11 07:09

ゴメン。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり謝り続けた方がいいですね
そうします!
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/09/11 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!