アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職理由の添削をお願いします。「前職は、残業するのが当たり前という社風で、上司より先には帰りにくい雰囲気でした。私は副業に取り組むための時間を確保したいという思いが強かったので、退職しました。」以上です。

A 回答 (8件)

前の会社の悪口、人のせいにしてる感じ、改革しなかった能力の提示、副業に精を出して本業ないがしろか!?と疑念すら抱かせる文章。

いっそ副業だった◯◯に力を入れたいと思い退職しました、の方がマシ。
    • good
    • 0

どこかに入社するために、提出する書類ですか?


それならこれはABCDEで言うとEランク(最低)になります。
(労働基準監督署か何かに訴えたいことがあるのですか?それならもっとちゃんと書かなくては。)

再就職のための文書なら
・前職、前の会社を悪く言わない事。
・副業したいので、は私事都合であり、余計な話。
「こんな、副業するやつは、会社への貢献度は低いので要らない」になります。

よって、退職理由については、あまり本当のことをあからさまに書かないで、「自分には適職ではなかった。もっと自分に合う仕事があると思い、辞めて、再度仕事を探すことにしました。」とか、ある程度前向きに書かなくてはなりません。
    • good
    • 0

採用面接を考えての質問でしょうか?


その副業を主業にしようとしての就活なら問題ないかと。
    • good
    • 0

いいんじゃないの。

はじめから 本人の希望というか条件は はっきり言った方が良いよ
そういう人物と分かった方が 転職先でも扱いやすいし
    • good
    • 0

オバケイ 様  (長文ですみません)



前職を辞めた理由として、一番 言ってはいけない言葉は
以前の会社や そこに居た人々を...悪く言う事です。

実際に、そういう事実があって...退職したとしても、次に
応募する会社には、言うべきでは ありません。
あと...本業と 副業が、本末転倒してしまっているような..印象を
与えてしまう恐れもありますから、副業の件は 伏せておいた方が
いいと思います。

辞めた後で、会社を悪く言う人は、結局 信用してもらえません。
ブラックな会社であったとしても...次の会社に その事を
暴露したところで・・・あなたにとって 何も 好印象をもたらす事は
ありません。

ヘタをすれば、不平不満の多い・会社の名誉を失墜させるような話を
流布させる 危険な人物…かもしれない...などと..憶測を招く恐れが
あります。

以前の退職理由など・・・ウソも方便で... 当たり障りのない事を 言って
おけばいいんです。例えば..."家族の体調不良で 看護・介護の為"...とかネ!^^;
    • good
    • 0

これは転職先に出すのですか?


会社のせいとして出したい様に伺えます。それに「副業」をしたいがためとしてますが、その状態で転職?

あえて残業がひどいからなど書き記さなくても面接事などに確認したら良いだけですよね。どんな理由をつけようが結局は「自己都合」です。主さんは特に自分の時間が欲しいがためにです。

仕事とプライベートのメリハリある生活をしたいためでも十分な事柄を少し余計に言い過ぎでは?
    • good
    • 1

退職するのに理由など告げる義務は


ありません。

自己都合 で十分です。


そんなこと書いて、ケンカを売っても
よいことは一つもありません。




退職理由の添削をお願いします。「前職は、残業するのが当たり前という社風で、上司より先には帰りにくい雰囲気でした。私は副業に取り組むための時間を確保したいという思いが強かったので、退職しました。」以上です。
  ↑
転職先に出すんですか。
それならこれはダメです。

こんなこと書いたら何処も雇いませんよ。
    • good
    • 1

前の会社のことを悪く言うようなことは、書かないほうが無難です。


退職届を出したり、面接で退職理由を聞かれたとしても、他の方の回答にあるように、嘘も方便です。

理由として、家庭都合(例:家族の病気看護など)、ステップアップをしたいなどと言った当たり障りのない理由で十分です。

残業の部分に関しては、面接の時にさらっと1か月の時間外の月平均の時間(閑散期と繁忙期)を聞けば、比較できるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!