アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日友達が面接に行きます。
まだ在職中な為、面接の際に「なぜ?退職されるのですか?」と聞かれた時に何と答えていいのか悩んでいます。
彼女は今の職場の人間関係で悩み…朝になると身体が頭が…出社拒否してるのか、胃に何も入ってないのにもどしてばかりだそうです。
彼女はシングルなので子供達のために働かなければなりません。
生活のためにどうしても採用してもらいたいです。
退職理由…どう言えば当たり障りないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の職場で自分も成長出来たし、やりがいのある環境ではあるが、より一層キャリアアップしていきたいと思い、転職に踏み切りました。

で、良いんじゃない?

どんな職種からどんな職種へ行くのかもわからないから、こんなんしか書けません。。。
    • 1
この回答へのお礼

キャリアアップしていきたい。そうですよね。
彼女は未経験でCADをやろうとしています。
友達に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

転職経験者です。

転職活動における退職理由や転職理由はプラスの面をアピールするとよいと思いますよ。

人事の立場に立って考えてみてください。

今の職場で不平不満ばかりいう人は、きっとうちに来てもそうなのかな…と思わせてしまうことが容易に想像できますよね。

繰り返しになりますが、極力プラスの面を前面に出して返答を考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。プラスの面をアピールして、とにかく笑顔ですね。
ありがとうございました。

多くの入社希望者を面接しましたが、志望動機は聞いても退職理由は聞いたことはありません。

退職するにはそれなりの理由があるだろうと推察されるからです。
また、嘘も方便という言葉があります。仮に聞かれた際に嘘でも「御社に魅力を感じ入社を希望している」と言えばいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

早速、友達に伝えました。
ありがとうございました

年収アップするために転職するのは、誰が効いても納得できます。

• 1