プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職時お餞別を何人かから頂いたのですが、半返しなどはしますか?

また退職と同時に遠方に行ったのですが、会社宛にお餞別もらった人に送るのが普通ですか?

A 回答 (8件)

退職時なら半返しなど必要ないです。


どうしても何か送りたいときには近況を書いて送るくらいで大丈夫です。
    • good
    • 1

お祝いと餞別は全然性質の違うモノだよ



不要です
    • good
    • 1

いいえ。

一般的には、お礼状だけです。
礼品まで用意したら、餞別の意味が無くなるからです。
なお、旅先からの令状は却って失礼です。
    • good
    • 0

まず退職時に餞別を頂く事は祝いとして扱われますので、祝い事では半返しと


言う言葉は使用しませんし、また半返しで御返しをする事もしません。
つまり半返しは葬祭で御香典等を頂戴した時に御返しをする意味ですから、祝
い事では半返しと言う言葉は使うべきではありません。

葬祭の場合は1万円を頂戴したら、半分の5千円分の品を相手に返す事を言い
ます。祝い事の席では、頂いた額の3~4割程度を品に代えて渡します。

餞別を頂いた方の住所が分かれば、その住所宛てに品を送ります。住所が分か
らない場合は、誰か親しい方を代表として会社に送り、中の箱にはそれぞれの
方に渡す品に御礼状を添えて入れます。そうすれば代表の方がそれぞれの方に
品を渡されるはずです。
    • good
    • 1

僕は途中で転職で、1回目は30年前パソコン化の時代、


「武器としてのパソコン」という、パソコン利用術を
書いてあった本を配った。1冊1000円位
2回目は10年前、コーヒーのドリップパックを
1袋づつ配った。5袋入り200円位だったと思う。

今だったらキーコーヒーのスペシャルでしょう
キーコーヒー ドリップオン スペシャルブレンド 10杯分×3袋
価格: ¥1,578 (¥526 / 袋) 対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料
出荷元 Amazon.co.jp 販売元 Amazon.co.jp

予算次第で事務所に30人で1つでも、送ったらよいと思います。
お餞別が高額なら、一番の友だった人に送り、名前書いて各1袋づつ、
配るように頼みましょう。また、足りるよう数を増やしましょう。
「退職時お餞別を何人かから頂いたのですが、」の回答画像5
    • good
    • 0

基本的には不要だと思います。


気持ちなら、菓子折りを職場宛に送ればいいと思います。
    • good
    • 0

餞別だけは、お返ししたことはないし、お返しを貰ったこともないですね・・。



感覚的に言うと、「忘れないでね!」みたいな感じで、餞別を贈る訳ですが。
その気持ちをお返しするのって、ちょっと違うでしょ?
    • good
    • 0

貰った人それぞれに、菓子折りでも郵送しましょう。


会社宛てで送れば手元に届くでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!