プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説を書くやる気が出ないときの対処法について

僕は、小説を書いています。
今年の7月からほとんど、毎日小説を書いているんですが、今日は中々書く気が起こりません。
どうしたら、いいのでしょうか?

ジャンルは、リア充でモテまくりの友達と一緒にいる非リアな主人公の青春物語です。

アドバイス等もお待ちしております。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/66182 …

A 回答 (4件)

倦怠期では?毎日なんて下手に括りをつけると余計にやる気が無くなるので、休む時は休んだ方がいいと思います。

プロの方でも10年以上かけて書き上げたものもあればヒットを連発した1年もありますし。

文章が未発達な印象を受けました。

改善点
・ネット用語若者言葉の連発
・一文一文が短い
・心情描写が足りない
・よくある表現やシーンが多くて新鮮味にかける
・不自然な言動

小説家としての腕をあげるには読書が必要不可欠です。
他の小説も少し読んでみましたが、青春ジャンルをメインに活動しているようなので、おすすめの青春小説をあげておきますね。
・僕は悪党になりたい 笹生陽子
・帰宅部ボーイズ はらだみずき
・横道世之介 吉田修一

欠点ばかり書き連ねてしまいましたが、簡潔で読みやすいのが長所だと感じたので、この調子で続けていけば確実に上手くなると思います。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。教えていただきありがとうございます。
そんなに時間をかけて頑張れるんですね。

改善点ありがとうございます。
精進します。
頑張ります。

お礼日時:2020/09/14 22:41

ストーリーに手がつかないなら、キャラクター紹介や人物相関図、小説のあらすじ、世界観、などまとめてみてはいかがでしょうか?


息抜きになりますよ。
    • good
    • 0

締め切りがないとそういうもんです



ある賞を取った作家は、数ヶ月かかってやっと仕上げた長編小説を、翌日が締め切りだったのでプリントしようとしたが、うっかり全部消してしまったが1日で書きあげたという話があります

自分で締め切りを作りましょう
    • good
    • 1

専業作家でなければ、書く気がおこらない時に無理して書かなくてもいいでしょう。


話が降ってくるのを待つ充電期間を作ることも大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!