最速怪談選手権

林修先生が某番組に於いて、高校の科目で一番大事なのは「数学」だと仰っておりますが、どう思いますか?
数学無しの英語と小論文だけでビリギャルが逆転合格した某私立文系を遠回しに馬鹿にしていた事や、番組内で数学を用いた論理的思考やモデル化の説明などから、彼の数学に対する重要性を訴える姿勢が伺えます。
現代文のトップ塾講師が断言して言うほど、それ程数学は大事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

いえ、かれは数学が一番の得意科目なんです。


しかし、一番得意であるにも関わらず数学には秀でてないんです。
それ故の現代文講師を言う道の選択、それ故の数学(的思考)が大切という発言です。
「数学という科目が大切」
とは言ってないと思います。
「数学的思考が大切」といっているように記憶します。
    • good
    • 0

論理的思考力が無いと、現代文を指導しても理解されないし。


現代文ができないと、数学等の教科書や本を読んでも理解が遅いし。
    • good
    • 0

#1の方が端的に答えています。



数学ほど考える力を養える科目は
ありません。




それ程数学は大事なのでしょうか?
  ↑
大事だと思います。

単なる受験のため、というのではなく
人生にとって重要です。
    • good
    • 0

私も高校での数学はとても大事だと思いますね。


自身は高校の時進学希望の大学の学部の受験項目に数学がなかったので、それこそ目も当てられないような成績しか取っていませんでした。
しかし社会人になってからやりたい仕事がみつかり、その為にアメリカ留学を決めた時、数学で決められた成績を取っていないと大学への申し込みすらできないことがわかり、愕然としました。なので高校の数学を一から勉強しなおすこととなりました。
で、わかったこと。大学で経済学も統計学も会計学もひいては応用化学も数学をきちんと学んでいないとついていけなくなるんだということです。必死で勉強しなおした結果自分で数学の大切さを実感しました。
    • good
    • 0

今の時代は何をするにしても数学が大きく関与します。



調査や統計にしても数学が不可欠です。
経済学だって数学は必要不可欠です。
理系、工学系はゆうに及びません。

ですから、数学の知識というのは現代社会をささえる重要な学問なんですよ。
それと、他の方がおっしゃっているように、論理的に考える力が身に付きますしね。
    • good
    • 1

私は重要な科目と思います。

理路整然と物事を考える事ができれば他の教科にもその考え方の応用ができます。
小論文も理路整然と物事を考えそれを文章として伝えるものですからね。ダラダラとSNS感覚で書き殴って合格できる物はありません。
    • good
    • 1

昔から「読み書きそろばん」と言われているわけですから「数学は大事」と言う考えに異論のある人の方が珍しいのではと思います。

    • good
    • 1

数学が出来れば考える力が身につくからじゃないでしょうか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!