プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険会社に勤めてます。
10月から転職するので9月いっぱいで退職したいと8月末に申し出たところ拒否され、10月まではダブルワークでやってと言われてしまったのですが、10月まで頑張って続けたとしても10月いっぱいには必ず退職したいです。そうとなると、9月末には退職届を書いて提出したほうがいいですよね?
じゃないと11月もずるずる居させられそうで怖いです。

A 回答 (3件)

「やっぱり無理だと思うので最初お伝えした通りに9月いっぱいで辞めます」でいいと思います。

多分ゴネてくると思いますがダブルワークなんて無理だろうし。今から伝えても法律的にも2週間前なので大丈夫です。
厳密にいうと当日ぶっち辞めでも平気ですけどね。「

「あと2週間だけ来ますが、これ以上10月まで来いとか脅迫・恫喝するなら今すぐ辞めます。給料と離職票と源泉徴収は送ってください。送らないなら労働基準局経由で連絡します」とか言ってやればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!!勇気持ってちゃんと言おうと思いました!!ありがとうございます

退職届けをだして、9月一杯で必ず辞めると通告しましょう。

会社に拒否する権利はないので、何を言われても行かなければ良いだけです。
ダブルワークと簡単に言いますが、企業によっては禁止しています。
破れば懲戒解雇が普通です。
転職先が禁止なら、貴方の人生が狂いますよ。
    • 1

本人の意思が固ければ、職場側には拒否する権利はないかと思います。

(民法上、期間を定めないで雇用された場合、2週間前に申し入れをすれば、
 雇用契約を解約できることになっています)

10月まではダブルワークでやってというのは
あくまでも職場からのお願いであって、それを聞くかどうかは
あなた次第だと思います。

あなたの許容範囲で受ける、拒否するを決めたらいいと思います。

なので、いつまで出来るか会社にはっきり意思を伝え、
退職届はさっさと出した方がいいです。
    • 1