プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
メーカーは問いません。インクジェット希望です。

用途として、月に一度請求書をプリントアウトする。
免許証などのコピーが出来る。
Amazon等で購入したものの領収書の印刷。
A4対応していれば十分です。
有線、無線問いません。

なるべくコンパクトなものでおすすめのものがありましたら教えて下さい。

こちらの情報で判断しきれない場合補足させて頂きますので宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• そうなのですね。ご指摘ありがとうございます。無知で恥ずかしいです。
    以前使っていたEPSONのプリンターは白黒出力のみでも5色位あるインクを全てセットしなければならないものだったので
    黒インクだけという発想がありませんでした。

黒インクだけ補充して使えるような機種を探してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/14 13:29

A 回答 (2件)

今の時代モノクロ専用と言うのはありません。

需要が無いからです。
カラープリンターでも、印刷時にモノクロ指定をすれば良いです。
インクも黒色だけ付ければ良いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ご指摘ありがとうございます。無知で恥ずかしいです。
以前使っていたEPSONのプリンターは白黒出力のみでも5色位あるインクを全てセットしなければならないものだったので
黒インクだけという発想がありませんでした。

間違って補足に記載してしまいました。失礼しました。

No1さんがおっしゃるとおりです。

インクジェットの場合でモノクロ印刷のみというのはなく、全てカラーです。
どうしても白黒専用機ということでしたら、レーザープリンターになり、コストパフォーマンスが悪くなります。

ご要望の内容でしたら、複合機としてスキャナとプリンタが使用できるものでしたら可能でしょう。
今のインクジェットプリンターは、一部の業務用を除き、ほとんどがこの複合機です。
家電量販店などで1万円台で販売されていますよ。
2万円台であれば、印刷速度が速くなります。

だインクジェットの場合は、使わない色も含めて全色のインクをいれないと動作しません。
これまで、キャノン、エプソン両社を使用してきましたが、いずれも全色をいれなければなりませんでした。
(ひょっとしたらNo1さんのおっしゃるように黒のインクだけでうごくものがあるのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ご指摘ありがとうございます。無知で恥ずかしいです。

以前使っていたEPSONの複合機プリンターは白黒出力のみでも5色位あるインクを全てセットしなければならないものだったので
モノクロ出力のみがあればと思っていたのですが…。

No1様と同じようなお礼で失礼します。
回答ありがとうございました。