dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指定校で東京経済大学はお得ですか?損ですか?

A 回答 (6件)

偏差値50の高校で、並の成績、若しくは中の上か上の下くらいの成績、ということで良いでしょうか?


(50と55じゃ全然違うとは言っておきますよ。)
そんな高校でも、ぶっちぎりのトップだと話が変わってきそうですが。
その高校の進学実績を調べてください。
その大学のレベルは、殆どがインチキ推薦入試(指定校含む)でしか受かってないでしょう。ごく一部が一般入試で受かるくらいでは。
大学進学率は55%かもうちょい下、下位の1~2割はインチキ推薦入試で潜り込んでいるだけでしょうから、となると、おそらく偏差値50の高校というと、底辺大学相応だと思うのですが如何でしょう。
あなたの学力で、どこに受かりそうでしょうか。進研模試でB判定が出るのはどこでしょう。
MARCHです成成明学です、なんてことなら、いやいやちょっと待て、よく考えた方が良いぞ、ということになりますが。
逆に、東京経済大学はE判定しか出てません、東京経済大学よりワンランク下でもE判定しか出ません、なんてことだと、得は得ですが、しかし、受かったところで勉強について行けるのか、という問題が出てきます。
そのあたり、語学等の学力別クラス分けがどうなっているか、補習等がどうなっているか、なんてことをよく調べる必要がありそうです。
補習クラスは作ったから、そこで学力上げてしっかり期末テストで点を取れ、なんてことだと、当然その分勉強が増えることになりますし、大学なんぞが作った学習機会で、学力不足の学生がどれだけ伸びるのかは甚だ疑問です。
今のうちに泣きながらでも勉強して、一般入試合格レベルの学力にしておくことをお勧めします。
大学に行ってからダメでした、では、学費と数年間という時間を丸損しかねないので。
    • good
    • 1

このままなら早慶に受かりそう、あるいは東大か京大か、という人には大損。


偏差値40の高校の並の子には、大チャンス。ただし、入ったところで進級できるかどうか怪しいですが。
大学受験は、トップレベルから底辺大学合格レベルまでで、たぶん7~8年分の学力差が生じています。
学年レベルで違うわけで、実質何年生がどうなのか、等、人によって大きく話が変わります。一般論はありません。
家の状況にもよって、奨学金=借金で学費をほぼ全額賄うようだと、評価がネガティブに引っ張られる要因になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値は50〜の高校です。。どうでしょうか

お礼日時:2020/09/14 22:57

「損か得か」のポイントは3つ


1質問者の方の学力
2質問者の方の受験勉強の状況
3質問者の方の大学入学の目的
にかかっています。それを考えて、ご自分で判断されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

損です。

社会的評価は低いので。高卒の方が良い。東京経済大学なら・・・
    • good
    • 1

東京経済大学はかっての大倉高商で経済界では評価が高いですね。

    • good
    • 4

半額プラウンじゃないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい違います、通常の学費です

お礼日時:2020/09/14 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A