プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和2年6月30日付で会社を解雇されました。
経営者は夫(つい先日離婚が成立し今は婚姻関係は解消しております。)で、私は事務員として働いておりました。

元夫が傷害事件を起こし6月初旬に逮捕され、中旬に釈放となりましたが、何年も前からのDV、度重なる不貞問題とこの度の逮捕が重なり鬱とPTSDと診断された私は釈放翌日から有給を取り休職しました。

そして、知らぬ間に退職となっていました。
8月初旬に自分で社労士さんに問い合わせてその事実が発覚したのですが、夫(元)会社で社員として働いていた場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
教えていただけますと助かります。

A 回答 (3件)

泣き寝入りと言うよりそんなに長期休むなら退職は当たり前で、会社に迷惑が掛かります。



そもそも貴女は連絡や確認を長期間してなければ働く気が無いのと同じです。

旦那や会社は親では無いので労働力を提供出来なければ解雇や離婚にはなりますよ。

どちらかと言えば泣きたいのは会社や旦那さんの方かと。
    • good
    • 0

有休を何日とったのか?


8月初旬まで不明とはどういう事なのか?
有休を会社へ申請し、会社が時季変更権を行使しなければ休暇が成立し、その範囲で休んだだけなら解雇などできません。
しかし、6月中旬からとって、8月というのはちょっと考えられない日程なので、何とも。
    • good
    • 0

>私は釈放翌日から有給を取り休職しました。



ここの経緯をもっと正確に説明をするべきだと思います。

事実によって大きな違いがありますので…

回答はそれからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!