プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税の確定申告について教えてください。

①ワンストップ特例を希望したのですが、商品が届いてから、自分で確定申告する方法にかえることはできますか??

②ふるさと納税分の確定申告をした後に、雑所得の確定申告をし忘れていたことに気づきました。この時、追加で確定申告できますか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



①ワンストップ特例を希望したのですが、商品が届いてから、自分で確定申告する方法にかえることはできますか??

 ワンストップ特例申請書を提出後、確定申告を行った場合は、ワンストップ特例制度の申請はなかったものとみなされ、確定申告が優先されます。
 なお、市町村によっては、ワンストップ特例制度の申請の取消しの手続が必要となる場合がありますので、ご留意が必要です。

②ふるさと納税分の確定申告をした後に、雑所得の確定申告をし忘れていたことに気づきました。この時、追加で確定申告できますか??

 修正申告により追加できます。「申告書B第一表」と「第五表(修正申告書・別表)」を税務署に提出します。
 なお、修正申告によって新たに納付することになった税額は延滞税の対象になりますので、早めに申告された方か良いです。

○確定申告が間違っていた場合
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/q …
    • good
    • 0

>①・・・確定申告する方法にかえることはできますか??


はい。できます。
ワンストップ特例申請書を提出した場合でも、確定申告をしたら
確定申告が優先されますので、確定申告で、ふるさと納税した
内容は全て申告する必要があります。

>②ふるさと納税分の確定申告をした後に、
>雑所得の確定申告をし忘れていたことに
>気づきました。
>この時、追加で確定申告できますか??
はい。できます。
修正申告という形で元の申告内容を修正して申告します。
    • good
    • 0

①その自治体の事務手続きになると思うので、直接自治体の窓口にお問い合わせください。


②「修正申告」という方法があります。税務署の相談窓口へ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!