プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めて、フリーで仕事をはじめました。
まだ右も左もわからず、
いろいろ必要事項を調べているところです。
このため
まだ諸届けは出していないのですが、
仕事場として部屋を借りました。
自宅は変わらず、時々仕事で使用しています。
この場合、住民票は自宅のままでよいのでしょうか?
また仕事場として使う場合、
何か登録をしたり、
税金などを納めたりしないといけないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生活の本拠が現在の住民登録の場所であれば、住民票は自宅のままで問題ありません。



確定申告の際に、「所得の生ずる場所」と言う欄に、仕事の場所の住所を記入します。

また、原則として開業から1ケ月以内に、開業届を税務署や県・市区町村提出することとなっていますが、利益が出て納税する金額が有るときに、申告と納税をすれば、とくに開業届を提出しなくても問題ありません。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。

又、青色申告にすると、記帳方法によって最大65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございます。

確定申告のことを考えて頭が混乱していたのですが、
こうしてわかりやすくご説明いただくと
がんばればできる! という前向きな気持ちになってきました。

これからしっかり勉強してがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 01:00

>住民票は自宅のままでよいのでしょうか…



はい。

>仕事場として使う場合、何か登録をしたり…

税務署に、個人事業の「開業届」を出します。そこに、事業所の所在地として記入します。
開業届のほかにも、いくつか必要な届けがあります。詳しくは国税庁のタックスアンサーをどうぞ。

>税金などを納めたりしないといけないの…

賃貸でしたら固定資産税がかかることもなく、家賃に賦される消費税ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2090.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak0chanさん、ご回答ありがとうございます!
よかった。。
事務所がある地域にも税金を納めねばならぬのでは、と
危惧していたので、ひと安心いたしました。

とりあえずの関門は税務署ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!