プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸した金を回収したいい方法教えて

借用書はないけど

しっかりと借りていることを録音しています。

A 回答 (4件)

録音しているのであればそれが証拠になります。


弁護士に相談して法的手続きをすれば相手に催促出来ます。
最悪の場合、裁判にまで持ち込めます。

裁判費用とか弁護士費用とかかかるので、貸している金額、かかる費用を計算した上で手続きしましょう。最初の相談であれば無料で行ってくれる弁護事務所は普通にあるでしょうし、法的手段に出ると催促通知を出せば非常に有効な手段になり得ます。

更に最悪の場合、相手に破産通告させれば相手にお金がなくても差し押さえで一部返ってきます。どこまでやるかはあなた次第。

ちなみに、法律に則った金利であれば個人間の貸し借りでも利子を催促できるのを知ってましたか?
    • good
    • 1

本当は貸さないのが一番。

    • good
    • 1

すっとぼける奴が多いので、相手に借りている事を認識させる事です。

    • good
    • 0

貸しているお金以上の金額を言えばいいんです。


仮に10万貸したとしたら、
「この前の20万返して」
「え俺10万しか借りてないで」
これで10万借りているのを自覚させればおっけいです。
上手くいくかは保証しませんけどね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!
超 参考になりました

お礼日時:2020/09/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!