「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

人間ドックの血液検査の内容で相談があります。
白血球の数が気になりました。
基準値が32〜85で、今年は36でした。
去年、おととしは50ぐらいです。
一応基準値に入っているので異状なしでした。

私は42歳男性です。
今年の3月ごろまで70キロあり、人間ドックの時は
58キロになりました。

自分としては特に不調は感じないのですが、
急激なダイエットとは関係ありますか?
あまり数値か下がっているので心配です、、

A 回答 (1件)

はじめまして。

私は再生不良性貧血という血液の病気を患っている為、少しは知識があるかなと思い回答させていただきます。
白血球はその時の体調で大きく変動するため、私は2日に1度採血をしますが、質問者様のような血球変動は普通にあります。例えば少し風邪をひくと、それに対抗しようとするため、白血球を多く作ります。なので、基準値内なら全く問題は無いと思います。
ダイエットもさほど関連性はないと思いますが、免疫が落ちるとウイルスも入りやすいので、気をつけてください!
しかし、私も病気の発見が遅れて後悔したので、今の状態ですとまず問題も心配も全くありませんが、気になるようでしたらまた採血するのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報