電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中の者です。ハローワークみたいなところを活用していますが、少々困っています。

担当の相談員の方に色々アドバイスをもらおうと質問するのですが、
・その時によって言うことが違う
・聞いていることに対して的確に答えず別のことを長々説明してくる
・批判はしてくるが改善策は言わない
といった具合で混乱してなかなか活動が進めずにいます。

ハローワークみたいなところってこんなもんでしょうか。こちらは、専門機関だからあてにしてるんですが。

相談員を変更したいのですが、相談員が同じ場所にかたまって座っているため、変えたとしても気まずいです。。。

かといって、他の相談場所なんてないし。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ハローワークも所詮は公務員の集団なのでやる気も技能もまちまち。

自分も利用したときにひどい目に遭いましたし、高望みしないで利用した方がいいですよ。やたらと利用者にけちつけてきたり(そういう場面を何度も見ました)、条件に合わないところを紹介してきたり、1番ひどいのは辞めた会社を開口一番紹介してきたこと……「登録した内容の用紙をちゃんと見ろよ……アホ」って心の中で叫びましたけどね。本当に有り得ない。
    • 0

ハローワークで相談員をやっている方は、就職相談の専門家ってわけではありません。

ちょっと前まで、質問者さんと同じく、失業者だったり、たまたま相談員の職を得ただけ、って方も多いみたいです。
ですから、相談者への批判はするけど、改善策を言わないとか、聞きたいこと以外のことを長々と言うって方もいるでしょう。

まあ、たとえ相手が凄いベテランの相談員だとしても、「学校卒業して20年ほど自宅に引きこもっていました。いいところ紹介してください!」って方より相談されても、良い改善策は無かったりするので、相談員とは、難しい仕事だと思います。(質問者さんがそうだというわけではないですが・・・)
    • 0

イラっと来たら相談員を替えるって手もあるし、ハローワークはそこだけではない事を考えれば別の場所に行っていいかと思う

• 0