プロが教えるわが家の防犯対策術!

「 いいちこ」
は料理に使えますか?

A 回答 (5件)

使えないお酒なんて無いですよ


いいちこは特徴が強くないので使えるけど、効果も普通って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今冷蔵庫の掃除していて
ネギがあったので 肉味噌を作ろうかなーと思ったけど お酒はこれで(いいちこ)いけるのかな?

でも、焼酎なのどうなのかと迷っていました。

使えないお酒なんてないんですね。
ありがとうございました。

分かってよかったです。

お礼日時:2020/09/16 09:27

煮物で使えるだろうと思ったら、「角煮」があっさりヒット。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

あ〜〜
角煮も美味しそう。

作ったことないけど
今度ネギとか生姜とか 材料忘れないようにスーパーで 買ってきて 頑張って挑戦してみたいです!

お礼日時:2020/09/16 09:30

使えない事はないですが、一般的には甲類の安物焼酎の方が料理には向いていますよ。


乙類は原料の香りが前面に出てしまう可能性もありますが、何よりも価格的に勿体ないです!!
私は豚の角煮や鳥の手羽先・手羽元煮込みを作る場合、ペットボトル入りの大容量焼酎だけを
用い、水は一滴も入れませんが、骨離れが良く、身もトロトロなのでチビッ子達は大喜びです。
味付けの邪魔をしないと言う点では、甲類(スピリッツ系)だと間違いはないですね。

いいちこは「下町のナポレオン」なので、やはり飲んでお愉しみ頂ければ幸いに存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

乙類と甲類のお酒って初めて聞きました。

一応調べてみましたがとても難しそうなので諦めました(笑)
でもいろんなことをよくご存知ですね。
(≧∇≦)/


一を聞いて十を知る みたいな。。。
引き出しの 多さにも びっくり
ここは教科書やな〜

お礼日時:2020/09/16 11:57

貴方が何に使おうが自由です


使って居る人は居ないと言うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか
でも意外と
使えるみたいですよ♪
(≧∇≦)/

お礼日時:2020/09/16 09:34

沖縄ではラフティー(豚角煮)に泡盛を使います、


アルコール度数が高いので フランベ似も使う料理人もいます(魚料理に合うと言ってます)。
日本酒やワインのように醸造でないので 複雑な味わいをプラスする事は出来ないでしょうが、十分使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いつか角煮を作りたいと思っています。

泡盛でもできるんですね 。泡盛って聞くとめっちゃ度数が高いお酒ってイメージがあります。

あ、それと日本酒やワインは醸造 なのですか
なんか、そういえば聞いたことあった
でも忘れてたー
勉強になるぁ

お礼日時:2020/09/16 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!