プロが教えるわが家の防犯対策術!

田中耕一さんは間違えて混ぜちゃった試料を捨てるのももったいないという理由で使ったら実験がうまくいったなんてことがありましたし。

A 回答 (3件)

先日、イグノーベル賞を受賞した人の


説によると、成功するか否かは運に過ぎない
そうです。


○成功を決めるのは「才能」でなく「運」 驚きの研究結果発表

経済学賞

「なぜ最も才能のある人ではなく、最も幸運な人が成功することが
多いのかを数学的に説明したことについて」

 研究チームは「成功に至るために必要なのは才能なのか、
それとも運なのか」という疑問から研究をスタート。

 1000人以上の人々のキャリアをシミュレートした結果、
「そこそこの才能を持った非常に幸運な人」は
「非常に才能を持った不運な人」
よりも常に成功することが示された。


    • good
    • 0

観察力と洞察力と知識でしょうね。


実験を行えば、失敗ということも含めて、予想外の結果が出ることはあります。しかし、それを見逃せば何も出てきません。それに注目しても、その原因や理由を正しく解釈できなければ発展させることはできません。
予想外の結果を正しく理解し、それに基づいて発展させる能力が必要です。そのためには、「観察力と洞察力と知識」が必要です。
    • good
    • 1

探究心・好奇心。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!