プロが教えるわが家の防犯対策術!

家が新築になって4年ほど経ちましたが普通の家なのにものすごくお金がかかりました。
なぜかと言うとミスが多かったからです。
家を立てる骨組みの木材を間違って多くされたのと、カーテンをつけなくていい所まで間違って付けられたからです。
他にも家の庭に石が敷き詰められていたのですがそれは移動させてもいいけど捨てないでくださいとお話したにもかかわらずほとんど捨てられていました。
祖母が大切にしていた木があるのですがそれも切らないと家が立てられないと言われて泣く泣く切ったのに気があったところにはなにもされていなかったり
すべて向こうのミスなのにお金は私たちが払ってデザイン住宅でもないし、塀も前の家のままなのにものすごくお金がかかりました。
他にも家の中が隙間だらけでそれはしょうがないのかもしれませんがその隙間から虫が入ってきます。
また、扉の向きが悪く扉を開けるとクローゼットが開けられなかったり、コンセントの位置が本当に適当すぎて不便です。
こちら側も悪い所はあるかとは思いますがそれって普通なんですか?

A 回答 (10件)

うちも新築の時は250万円も高くなって、トイレは良いからって親が言ったらトイレだけふたがすぐ取れたりしてしまいました。



なんかそんなもんかもしれませんね。
最初は税金もかかるし、びっくりするけどそんなものみたいです。
    • good
    • 0

設計の段階でちゃんと契約していましたか


建築中チェックに行きましたか
その都度施工会社に連絡して治すことの指示と
この経費は誰が持つのかを聞きましたか
現場に居る人は 頼まれてきただけの職人です
その人に言っても言われた事をするだけ
追加の仕事としか思いません
立ってすぐに異変は気づく物です
また 受け渡しの前にチェックをして
設計図と違うと受け渡しを拒否 残ったお金も渡さなきゃよかったのです
4年後に言うのは保証期間を過ぎていたり
すんだ人の落ち度言いがかりと見なされても仕方がありません
写真を撮り訴えている人も居ますが
壊れた家を元に戻すほどにはなりません
小さな会社で格安なら 会社潰して責任から逃げます
    • good
    • 0

普通ではないです。


あなたに悪いところがあるとすれば、4年間、何もしてこなかったことです。
住宅瑕疵担保履行法では10年の保障期間がありますので、早く直してもらいましょう。
必要ならば、住宅紛争処理制度も利用するといいでしょう。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kent …
    • good
    • 2

>こちら側も悪い所はあるかとは思いますがそれって普通なんですか?


普通か否かという回答は至難でしようね・・定義がないのですから。

そんな2~3流の業者を選んでしまった
あなたの判断力詰めの甘さでもあるのですから
一言で簡単に言ってしまえば、残念ながらどっちもどっちでは
としか言いようがありません。

ご心情はお察ししますが、もう4年も前のことをですから
それこそ今更でしょう。
    • good
    • 0

それだと見積もりの意味が無いですよね。



施主からの追加が無い限り、見積もり以上払う必要は無い筈ですが、余分に発注した材料の追加料金はOK出したんですか?
    • good
    • 0

今どき昭和の仕事する会社ある?理解できませんが

    • good
    • 0

>普通の家なのにものすごくお金がかかりました。



そんな曖昧な言い方では他人には何とも言えません。
3000万で「すごくお金が掛かった」って人もいれば、「安かった」って言う人もいますので…


>家を立てる骨組みの木材を間違って多くされた

そんな事はほぼあり得ないけど…あったとしてもHMが損してるだけで貴女の負担には一切関係ないと思います。
これは契約後の発注ミスですからね。
余った材料の追加請求をされたというならおかしな話です。


>カーテンをつけなくていい所まで間違って付けられた

それは相手のミスだね。
でも、費用とは無関係のはずですよ!

契約段階で何か所とか決めて見積が出いていると思います。
追加工事であっても同様ですからね。
ここは「不要だから外して」って言えば、HMのミスなら費用負担もありません。


>大切にしていた木があるのですがそれも切らないと家が立てられないと言われて泣く泣く切ったのに気があったところにはなにもされていなかったり

それは施工上の問題でしょう。
その木があることで足場が立てれないとか…重機が入れないとか…そういう理由だと思います。
そういう打合せ(説明)があった当然なので、そういう部分を省いて結果だけで判断することは出来ません。


>塀も前の家のままなのにものすごくお金がかかりました。

何もしてないならお金は掛かってません。
契約に塀の修繕費とか新設の項目があるならおかしな話ですが、そもそも契約に入って無いなら普通の事です。


>家の中が隙間だらけでそれはしょうがないのかもしれませんがその隙間から虫が入ってきます。

いやいや…普通じゃないからね。
蟻くらいの虫ならどこからでも入ってくるので致し方ない部分もありますが、隙間だらけ(貴女の言葉を勝手に想像)なんてあり得ない話です。


>扉の向きが悪く扉を開けるとクローゼットが開けられなかった

完全に施工不良ですね。
なぜ引渡時に言わなかったのか不思議でなりません。
気づいた時にすぐに言わないと…4年も経った今では何を言っても無駄です。残念ですが諦めるしかありません。


>コンセントの位置が本当に適当すぎて不便です。

不便なのは貴女の主観でしかないので何とも言えません。
適当に施工されているなら全く問題ないです。
コンセントの数も位置も図面上で決めてあるはずなので、打合せ不足だったんだろうな?くらいにしか想像できません。
    • good
    • 1

質問者さんはカモだったのかも知れませんね



木材が余ったら業者が持って帰るでしょうし、庭の石も定期的に視察してたら捨てられることもないし勝手に請求を盛ったんでしょうね

住宅専門者による住宅の点検・審査を行った方が良いかも知れませんね
この冬、隙間風が入るとか梅雨時に雨漏りがするとか出て来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

現場監督は その時 何も言わなかったのですか 4年も経ってから どんなクレームも 遅すぎます 今まで 何していたとなります

    • good
    • 3

普通の家というのがどういう家を指してるのかは分かりませんけど、納得出来ない施工されたらその時に言わないと駄目です。


何故お金を言われるままに支払ったんでしょうか?
ミスがそれだけあったのにそのまま相手が提示したお金を払う事はなかったのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!