海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

面接の結果について
すごく良い感じで面接が終わったのですがダメなことってありますか?
・転職面接1回のみ(社長と部長の1対2面接)
・面接時間の予定は聞いてなかったが結果100分が経過していた。
・その間アラームは鳴ったが面接の時間終了の合図か不明。無視して面接は続いた。
・質問された回数は多かった。
・個人的には違和感なく会話が続いた。
・面接終わると言ってからまた会話が再開する。
・志望している本社のグループ企業の方が家から近いので一度掛け合ってくれると言われた。
・社員のことと仕事内容について説明があった。
・社員の方と比べられて誉められた。終始和やかな雰囲気で終わった。
・給与の話をされた。始めは少ないがキャリアアップしていけばその分はしっかり出すと言われた。
・面接の結果は郵送か電話のはずだが、聞き間違えでなければ結果は電話1択で連絡してくれるらしい。
・連絡は7日以内らしい。社長のワンマン経営でないらしく、その場にいない社員と共有してから決めると言われた。

個人的には問題ないと感じてますがどこかおかしい部分があったらご指摘下さい。
面接終わった翌日で結果はまだ出てません。
正直これでダメだったら何が良いのかわからなくなりそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>志望している本社のグループ企業の方が家から近いので一度掛け合ってくれると言われた。




どういう事だ?

一度読んだ時には「家から近い場所にあるグループ企業に貴方を紹介する。」って読み取ってしまいました。

実際はどういうニュアンスだったんだろう?

私の読み取り方が間違って無ければ、当社は不採用だけどグループ会社で採用を検討する!って…感じちゃいました。

面接全般は和気あいあいと会話も盛り上がった感じで好感触だと思います。
質問で書かれてる範囲の「面接での質問」については一般的な内容ですから判断できるだけの材料にはならないかと思います。
    • good
    • 0

ありますよ、凄く感触よかったのに落ちたこと。



あなたが95点だったとして、次に面接受けた人が98点だったら、98点の人が採用されるでしょう。
2人採用ならどちらも採りたいけど、1人しか採れないとなれば98点の人になってしまう。

あなたの能力だけで決まることではないので。
タイミングというか運はありますよ。

もし落ちても、自分が悪くて落ちたわけではない、場合も往々にしてあるのであまり思いつめないように…
受かってるといいですね。
    • good
    • 0

面接の雰囲気はそれぞれなので…中には終始いい会社もあります。



なので、良かったから確実でもないですかね。だから採用検討の時間が取られるんです。特に気になったのは勤務先がグループ企業にってところ。出向などとなるってことですよね?となると、そこの方々との相性などもでますしね。
    • good
    • 0

お疲れさまでした。


色々と、気負いすぎてドット疲れたことと思います。
その結果、自分としては納得のいく面接ないようだったと思います。

ですが、残念ながらと言わせてもらうと、結果が出るまでは気を許してはダメです。
両想いなって、今の時代は中々あり得ません。
そう考え、気持ちを切り替えてもう一つぐらい受けておくべきと思います。

その理由は、社長のワンマン経営ではないらしく、その場にいない社員と共有してから決める。

確かに、雇用人事にあまり社長がかかわることはありません。
が、その場にいない社員とは誰の事をさしているのか。
個人的に、とても気になります。
大切な雇用なのに、その場にいない社員とは。
変に引っかかります。
しかも、その社員に、決定権があるみたいな内容なので、もしかしたらを考慮すべきと思います。

まあ、もしもの時を考慮し予備を押さえておけば、結果は意外と変わるものです。
不思議と運命的な物が働き、採用となると思います。
逆に、大丈夫とたかをくくり、その後の行動を起こさなかったりすると、不採用となることがあります。

なので、ここは、成功法でもう一つぐらい、受けておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!