dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那がモラハラっぽく子育てに関しても説教されたりして辛いです。
うちは2人、3歳の娘と2歳の息子がいて上の子は一年前に心臓の術後に合併症で脳梗塞になってしまい寝たきり障害児で下の子は軽度の心臓病です。
毎日付きっきりでほぼ家の中で生活しています。やることは沢山ありままならないことも正直あります。完璧にしたいけど娘の為にちゃんとしてあげたいけどできてないこともあり、そのミスをすごく責められ説教されます。
例えば娘の背中が暑かった時など…
寝たきりですので背中に熱もって暑くなってしまうのでアイスノンを当ててあげるのですがつい忘れてしまうことがあります。一度ではなく何度か同じミスをしてきました。そうすると

何回言わせるんだ!娘は何も動けず喋れないから親の俺たちがしてあげないとダメだろ!マインドからしておかしい!あんたは娘のことをどうでもいいって思ってるから同じミスを何度も繰り返す!マインドがちゃんとしてれば絶対娘のことは完璧にできるはず!!

こんなふうに永遠と説教されます。
旦那は一人で丸一日障害児になってしまった娘を見たことがありません。

あんたが俺と同じくらい稼げるのなら俺が子供のことは見る!俺なら完璧にできる
だけど現実的に無理だから俺はこうやってあんたに説教してわからせるしかない。それが子供の為。

とも言われました。
性格が本当に合わなく、一緒に生活するのがとても苦痛です。
私ももちろん悪いところはあります。子供のことはちゃんとしないといけません。
だけど私も人間なので精神的にきてしまい
最近は手の震がとまりません。

離婚を持ちかけたこともあるのですが

娘がこうなってしまって俺が居ることで脳が刺激されて良くなるかもしれない。例えばそれが1%だとしてもあんたは娘が1%良くなるより自分の気持ち離婚したい気持ちを取るんだな。そんな奴に子供の事を任せられない。

と言われました。

色々沢山書いてしまいましたが…ごめんなさい
とにかく離婚できるのなら離婚したい。

画像のラインは私が実家に帰っていて帰ると言っていたのに急に今日も泊まると言った時の旦那です。
これも何度も言われてきましたが私どうしても帰りたくなくまた同じことをしてしまった時です。

大体いつもこんな感じの説教です。

「旦那がモラハラっぽく子育てに関しても説教」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今日離婚話をしてきましたが意見が全く違くこう言われました。どんだけ俺たちが仲悪くて嫌い同士だとしても仮面夫婦でもいいから子供のためにニコニコして一緒にいないといけない。離婚するのと仮面夫婦でも子供の前では仲良くする。それだったら偽って家族で一緒にいた方が子供のためには絶対いいに決まってる。なのにキミはそれをしないと決めて自分の感情で離婚を決めたそれは甘えだ。と言われました。
    仲良くしようとお互い決めても何度も決めてきたけどできません。それも甘えみたいです。旦那のモラハラに耐えられそうになく離婚をしたいのに旦那は 
    俺は子供のことを考えてキミに言ってること。子供が何より大事だから!と言うので何も言い返せません。私がきついと思うのも甘えと言われました

A 回答 (4件)

間違いなくモラハラですね。

ライン含めて証拠は残しておきましょう。

私もモラハラで今離婚の話をしています。

市の相談センターなどがあれば相談されてみてはどうでしょうか?

貴方はもう十分過ぎるほど頑張ってきてます。

貴方が幸せでなければ、子供も感じると思いますよ。

これを読んで、私は被害者を抜けました。
https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/v/s/ga …
    • 0

補足の発言もモラハラだと思います。

• 0

こんばんは

大変な旦那ですね。

親を口実に1週間ぐらい、家を空けられませんか?

そうすれば、どんなに大変か解ると思います。

また、福祉の方でヘルプして貰えないんでしょうか?

いよいよダメだったら、子供を二人旦那に任せて、別居・離婚です。旦那なら完璧な子育てが出来そうだから、お願いします。です。
    • 0
    • 0