アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃は義母と不仲でした。
不仲になった原因は、
義兄妻が悪口の告げ口ばかりしてきた事でした。

ここ数年は義母とも普通の関係になり、
買い物や通院の付き添いなどをしており、
冗談も言い合う仲になりました。

義母が脳梗塞で入院しました。
私は洗濯や食事の介助の為に毎日病院に行きましたが、
その行動が義兄妻には気に入らなかったようで、
良い嫁ぶってるのが見え見えだとか、
傷つく事を沢山言われました。
入院前に義母と仲良くしていた事も気に入らないとかで
何度か叩かれたりもありました。

現在は義兄夫婦と敷地内で住んでいますが疎遠状態です。
最近義母の体調が悪くなり、もう長くないと思います。
3年前にこれらの事が原因で鬱になりました。
今は少しましですが、義兄妻の声が聞こえただけで動悸がします。
このような状態ですので、義母の葬儀に参列したくありません。
やはり、不参列は非常識でしょうか。

30年間義兄妻から嫌がらせをされ続けていました。
言い返すと怒鳴り込んで来たりで相手に出来ない人でした。
そして、ご近所には自分が被害者であると言いふらします。
私の事が気に入らないのなら関わらないで欲しいと思い
避けて生活していても、自分から近づいて来ては意地悪や
私の行動の横取りでした。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    葬儀に参列したとしてですが、
    義兄妻に負けないくらい強くなる精神って持てますか?
    そういう方法があればアドバイスお願いします。

      補足日時:2020/09/18 09:54
  • へこむわー

    夫に守られていないと感じたのは、
    先に書きました
    義兄に対して「手伝え」と言ったことです。
    話が分かる相手なら、自分の親や夫親が命にかかわる病気の時は遊んだりしないと思います。
    けど、夫婦してそれができる人達。
    義兄には嫁さんには言うなよと口止めしたけど、
    義兄が妻に話さない訳がない
    そして、自称怒ると何をするか分からない人間の耳に入れば
    こうなるのが予想できたはずなんです。
    感情的になり、その辺が理解できない夫がちょっとなと思います。

      補足日時:2020/09/18 10:10
  • うーん・・・

    義母は義兄をとても可愛がっていました。
    頼りない息子だから気になるとか(頼りない息子に育てたのは誰?)
    息子はなんで、あんな子と結婚したんだろう。(顔です)
    自分が死んだら、あの子たちはどうやって生活していくんだろうとか(息子に集って生きていけます)
    病院のべットの上で泣きながら話すんです。
    私は、もういい年した大人なんだから生きていけるよと返事しました。
    本心は
    そんなん知らんがな です。
    じゃあ、私達夫婦、夫は義母にとって何なのでしょうか。

      補足日時:2020/09/18 11:46
  • うれしい

    今日、ここに相談して良かったです。
    最初は涙が出てきて書いてましたが、
    皆さんにご意見を頂き
    今はちょっと前向きになっています。

    本当に有難うございました。

      補足日時:2020/09/18 12:40

A 回答 (12件中1~10件)

行かなきゃいいんです


やっばりね
とおもうだけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、教えて頂きたいのですが
やっぱりね とは
あの鬱の嫁は駄目な人という事でしょうか?
世間ではそういう目で見られますか?

お礼日時:2020/09/18 07:09

行かなくて済むなら行かない事ですねッ!


後先考えて、
有利な選択をしましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

後先を考えると、行かないという事は良くないと思います。
が、また葬儀中に嫌がらせはしてくると思います。

お礼日時:2020/09/18 07:10

何があろうと旦那の母親の葬儀に出ないのは非常識でしょ


義兄妻の言うとおり 
良い子ぶっていただけ 最後に本性が出たと思います
また
こんな非常識をしたんですよと言いふらします
貴方が相手にしているのは義兄嫁で
いじめられた鬱になったなどはだれも知りません
現実に
旦那の母親の葬儀に出ない人がいた
という事実です
そんな人居ないよね
と 世間の人は思うし
今まで言っていた義兄嫁の言葉が正しかったんだと
旦那も思いますね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

義母は義兄妻の事を自分の近所の友人には愚痴を言ってたと聞きました。
叩かれた、長年無視された、お金の無心をされたとかです。
義母友人は義兄妻の事はあまり良く思っていないようでしたが、
これも3年前の話ですし、他人の事ですから、義母友人も忘れていると思います。
近所の方にも暴言を吐いたり、怒鳴り込んだりもありましたが、
皆さん覚えてないでしょうね。

お返事の内容はおっしゃる通りだと思います。
参列しなければしないで悪口のオンパレードでしょう。
それを信じる人もいるでしょうね。
私が参列しない事で義兄妻の言葉が正しいと思われるのも嫌です。
旦那は義母から義母が義兄妻から受けた意地悪を聞いてますので
義兄妻を信じる事はないです。

義母からは家族葬をと言われています。
家族葬でも義母の友人は参列されると思っていましたが、
コロナの為、完全家族葬になると思います。
ソーシャルディスタンスを取れば離れていられます。
それでも、聞こえよがしに嫌み三昧ありだと思います。

本当にしんどいんです。
義兄妻は私から見ると気性が荒いです。
偶然何処かで会うと大きな声で嫌み。
スーパーレジの後方から
あの人万引きしたんじゃない?とかもありました。
歩いていると後ろからぶつかってきたり
コロナ前に義母に私が義母の悪口を言ってたと嘘を教えたりで
義母も不機嫌になって。

こんな時の心の持ち方などアドバイスを頂けませんでしょうか。
お願いします。

お礼日時:2020/09/18 08:06

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。


だって、旅立ってしまった人は自分の葬儀に誰が来てくれたかなんて分かるわけないでしょう。

ということで、兄夫婦ともう親戚づきあいするつもりがないのなら、あえてお参りしなくて良いでしょう。
ひいては、兄夫婦のみならず他の親戚とも疎遠になることは避けられません。

また、親戚間の冠婚葬祭はギブアンドテークが基本です。
慶事にしろ弔辞にしろ、金品を足しておけば相手方で同じようなことがあったとき同じだけかえってくるのです。

その逆もまたしかりです。
あなたが親戚づきあいをやめれば、あなたの家で冠婚葬祭があったとしても、親戚からは誰も来なくなるのです。

とにかく、葬儀の一日 (通夜や納骨なども含めて実質 4~5日) だけ雲隠れすれば良いわけではなく、将来を見据えた決断が求められます。
よくお考えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

義母の親戚は近所に住んでいますが、
義兄夫婦は付き合いはしていません。
義兄妻が義母親戚は皆敵だと。
私達も含む冠婚葬祭についても、
義兄夫婦がテイクのみでした。

通夜葬儀の数時間なんですが、怖いです。
義兄は大人しい人で何も言いません。
自分の妻が他人に嫌がらせをしていても
妻の後ろで控えています。

雲隠れできませんよね・・・。
分かってはいるのですが、
頭の中ではりかいできます
でも義兄妻が怖いです。
もう、透明人間になりたいです。

お礼日時:2020/09/18 08:18

あっちょっと訂正


【誤】慶事にしろ弔辞にしろ、金品を足しておけば・・・
【正】慶事にしろ弔辞にしろ、金品を出しておけば・・・
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

態々、ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/18 08:19

いやいや、そこを節目とした方がいいと思います。


そこまでお世話をしてきたのに、あなた自身がそれを潰しちゃうのはもったいないと思います。
鬱なら尚更、ご自分を肯定するように動いた方がいいと思いますよ。

ちゃんとお見送りしたら、義兄妻には絶縁状を叩きつければいい。

私の叔母がね、実姉である母の通夜葬儀に参列しなかったんです。
徒歩の距離なのに。
他界するまで、母から散々金品を貰い、でも、陰では私たち子供やその配偶者に、母が金品を寄越すのは自慢したいからだ、とか、私たち子供夫婦も親の財力で楽しやがって、と文句ばっかり。

母が死んだら、叔母は、夫の実家との関係で大変な目に遭って今後は誰の葬儀にも出られなくなっちゃったのよと真剣な表情で言ってきたので、父方の伯母たちにはそのように説明して叔母を庇ってあげたのに、同じ年に他界した母の姉の葬儀には参列した上、自分の娘夫婦に受付までやらせたんです。(他界したその伯母には立派な仕事に就いている子供たちがいるのに)
普段、怒りの感情は表に出さない父もかなり怒って、私ももうコイツを身内とは認めたくないと思い、街中で会っても無視しています。

それでいて父の葬儀には来て、それもグレーの服で。
…兄嫁たちに相続金額を聞き出そうとしたり、私にとっての継子におべんちゃら…娘がどういう子供かを探って、自分の子供や親戚に触れ回るつもりだったんだと思います。夫が即座に娘を引っ張ってきましたが。

この叔母のこともそうですが、あなたの義兄妻のことも、周りのちゃんとした人は分かっていますよ。

でも、その時に本当に具合が悪かったなら、「これまでの心労で倒れた」とでもご主人に言い訳してもらったらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこを節目として、
そうですよね。

ご近所の義母友人に(コロナ前に)
お義母さんどう?
と聞かれた時に
「義母がどうこうじゃないのですが、もう、病院に行きたくない」と話したら、
義母友人が「今、介助を止めたら、今までしてきたことが水の泡になるよ」と言われ
また頑張りました。

その節目を目標?にできれば
楽になりますでしょうか。

お礼日時:2020/09/18 08:50

世間体を気にするなら出席。

しないなら欠席。かな。

ご主人はあなたを守ってくれないんでしょうか?
別にその場で言い返して喧嘩なんかしなくていいので、
「自分(ご主人)の都合で」と悪者になってもらって、
短時間だけ出席し、帰ってもいいのではないでしょうか。

性根の腐った人っていますからね。
相手をしないのが一番です。
周囲もバカばっかりではありませんから、
「またあの子、被害にあって可哀想に」
と理解をしてくれている人もいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義姉は夫に対しても嫌み言います。
夫は自分は義兄夫婦を怖いとは思っていないようです。
守ってくれてはないと感じています。

私の母も入院中でこちらも長くないと思います。
いっそうのこと同時にと、親不幸なことも考えてしまいます。

夫は私の母も良くないので
それを理由に
お経と焼香のみは駄目でしょうか。
それ以上は無理な気がします。
義兄妻本人も
「私は何をするか分からない人間だ」とよく言ってました。
何をするんでしょう?
ただの威嚇?

世間体について。
この1年間に、義母弟、義母姉の夫の二人が亡くなりました。
これまでは叔父叔母の葬儀に参列していましたが、
この二人の方には通夜葬儀に行きませんでした。
母の在宅介護の為ですが夫のみの参列です。
義兄夫婦は揃って参列していました。
もう私ダメダメですね。

お礼日時:2020/09/18 09:07

悪い順番。


1:妻のあなたを守らないあなたのダンナ
2:義兄夫妻
3:義兄夫妻に騙された義母

では?
ダンナはあなたが義兄夫妻から嫌がらせを受けていて、何をしていたの?
「エネミー」
と言う言葉がある。
あなたの回りであなたに一番敵対していた、あなたの戦うべき相手はダンナだよ。
あなたと義兄夫妻とは血の繋がりもない他人同士だ。
他人同士がうまくやるにはその他人と血の繋がるダンナが間に入らないと。

肉親同士は何を言っても致命的な失言や暴言をしない限り破綻はしない。
だがダンナと婚姻と言う契約行為のみでつながるあなたは、ダンナの身内とたった一つの誤解のみであっけなく絶縁される。
離婚だって紙切れ1枚。

だから、ダンナはあなたを守る防波堤にならないと。
義兄夫妻とうまくやっていけないのなら、敷地内同居などしないで引っ越すべき。

そもそも義兄夫妻、ダンナの兄だよね。
なぜ弟の妻のあなたが義母の世話をしたわけ?
義兄嫁がすべきでは?
もちろんあなたが義母の介護に口出しできる立場じゃないから、これもあなたのダンナがあなたに自分の親の世話をお願いする立場なんだ。
弟なら跡継ぎでもないだろうから、実家を執着しなくても自由に引っ越しもできたはず。

いろいろな修羅場を見てきたが、今回と似たパターンもありましたよ。
その女性は、義母を看取ったあと離婚を選択しました。
今回も誤解さえ無ければ義母はあなたの敵ではなかったはず。
そう刷り込んだのは義兄夫妻、エネミーのダンナもあなたの敵。
義母亡きあと、四面楚歌でこれからダンナの実家でこの先どんな人生があるの?
あなたを助けないダンナ、さらに嫌がらせがエスカレートするだろう義兄夫妻、、、
義母が早死にしたのは嫁のあなたの手抜きの世話だ、など吹聴されるよ。

あなたのダンナが長男ならまだ救われる余地はある。
長男嫁として義弟夫妻を叩きだせばいい。

もう自分自身を解放してあげたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

既に夫と義兄は破たんしています。
義父が末期癌宣告を受けた時も、
義父を見舞う事見なく
ギャンブルしてましたから。

今回の義兄妻と私の事について
夫から義兄に「お前の嫁さん、うちの嫁さんに文句ばっかり言うの止めてくれ。
文句言うんなら義母の事をお前(義兄)も手伝え、二人して遊んでばっかりで」と言いました。
義兄は反論せず黙ってましたが、
義兄妻から私がひとりの時に怒鳴り込んできて
叩かれたりでした。

敷地内に住むことになったのは
私達の住んでいる家を30数年前に義親が義兄夫婦の為に建てたのです。
出来上がると、義兄妻がこんなとこに住みたくないと言い
新築の家も要らないと怒り出しました。
何度か義親と義兄が話し合いましたが、
家は要らない、二度とそこには戻らない、親子の縁も切ると。
元は離れた所で別居でした。
それで私達がその家に住む事になりました。
ところが、義兄妻が「義弟が家を構えてるのに、長男が家ないのは恥ずかしい」とごねて、それなら私達が出て行くと言いましたが、義父がまた建てるからとなりました。

義母介護は義兄夫婦(特に妻)が
自分達ははしたくないからあなた達がやってと何度も言いに来ました。
一諸にしようよと声も掛けましたが、嫌だの一言でした。
お墓も仏壇も要らない宣言もしていました。
相続は義兄が殆どの現金を貰ってます。

この先も嫌がらせはありますかね?
義兄の息子夫婦と同居の話が3年前にあったようで、
今すぐにでも引っ越すように話していましたが、
おじゃんになったのかなと思っています。

話が脱線してすみません。

お礼日時:2020/09/18 09:42

>もう私ダメダメですね


確かに(笑)

でもね、だったら逆に今更世間体とか気にしなくていいんじゃないですか?
「あの人また欠席?」って嫌味言われるだろうし、
親族からの評価は最低でしょうけど、
そこまで鈍感力のあるご主人なら任せとけばいいんじゃないでしょうか。
帰ってきたら労って塩ふってあげればOKでしょう。

なんか、結局のところ、行動できないのに、
そんな自分が嫌い、最低、私って…って自分で自分の首絞めてません?
行動力ない、逃げて解決しちゃう、ダメダメな私。
でもいいじゃないですか。
ご主人、それに関してはとやかく言わないんでしょう?
ご主人が「それじゃ困る」と言うなら話し合いや歩み寄りは必要ですけど、
特に何も言ってこないし気にしていないようなら、
そこまで自分を責める必要もないんじゃないかなと思いました。

あなたが自分で自分を責めてグジグジしたところで、
結局周囲が気にするのは「出席したかどうか」だけです。
今までそこを疎かにしている以上、今更悩んでもね、と言うことですよ。
人生時には開き直りも大事ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

本当にダメダメなんです。
義兄妻からどうやって逃げるかしか考えていません。
イジメる方って強気ですよね。
嫌いなら放っといてくれたらいいのにと。

「出席したかどうか」それなんですよね。
義母弟や義母姉の夫と夫の母
立場が違いますよね。

義兄妻は人前でも平気で暴言吐きますし、
叩くこともあります。
手形がつくほどの力で叩くので。
夫が今度叩いてきたら警察に通報するか?とか言います。
多分、本気じゃないと思うけど。

ほんとに、グダグダですみません。

お礼日時:2020/09/18 09:52

たぶん、その兄が喪主でしょうから、喪主夫婦がやることには口を出さないのは鉄則です…どんなヘマをやらかそうが知らんぷりでOK。


手を貸してと言われても、「私の役目ではありません」と断るのも良し、手伝うことで義兄妻から離れられるなら(お茶出しや挨拶など)、手伝った方が得でしょう。

なにより、そんな人間と同じ土俵に【立ってあげる】必要なんてないんです。
参列者に声をかけられたらどんどん応じて、義兄妻が苛立ったとしても、「あら、ごめんなさい」とだけ言えばいいんです。
その後に何を言われようが、「今はちょっと頭が回りません」とかとまともに取り合わないことです。
(私はコレを失敗して、次兄妻と喧嘩になり、長兄が激怒して父と親戚の前で次兄妻を殺しそうな勢いで怒鳴りつけ、父や親戚には私が事の経緯を謝罪しながら説明しました笑)


葬儀後の四十九日までのお膳とかも、実子か義兄妻がやればいいんです。
法要もそう。
煩かったら、ご実家やホテルとかに泊まっちゃえば?
ご主人にもいい薬になるかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

喪主は義兄です。
義母から葬儀費用と法事費用300万貰ってます。
そのお金で車を買ったそうですが、
費用を出すように言われても無視するつもりです。
お香典で何とかなるでしょうし。

喪主夫婦のやる事に口出しはしません。
了解です!!
好きにすればいいと思います。
「私の役目ではありません」
「あら、ごめんなさい」
「今はちょっと頭が回りません」
どういう受け答えをしても義兄妻はキレると思いますが、
参考にさせて頂きます。

夫が言うのですが
もしかして、家族葬、私達には連絡せず
義兄夫婦と、息子だけでするかも知れないと。
あの人達ならやるかも知れないなとも思います。
そうしてくれたら私は楽なんですが。

お礼日時:2020/09/18 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!