アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年々労働時間が減少
生産年齢世代の無職率、非課税者率は先進国の中ではトップクラス。
ひきこもり数も先進国トップ

日本は高度経済成長していた時代は
週休1日、祝日も今の半分、1日あたりの労働時間も今より2,3時間長かった。
だから戦後30年、40年程度で世界2位の経済大国まで上り詰めた。

しかし労働時間も怠け者も大量増殖している上に
くだらない働き方改革などでさらに労働時間も減っていき

今やOECD加盟国の平均よりも少ない。

怠け者が大量に増殖した上に、労働時間までOECDの平均より低いんだから
マイナス成長なんて当たり前だし、実質賃金下がっているのも当たり前だと思うんですけど。

要らない人間がそれだけ大量にいて納税者にこれまた負担を増やしているのだから
働いている人の賃金すらさげられているわけですし。 韓国にも国際競争率で追い抜かれましたからね。

日本が技術大国?何年前までのことをいっているのって感じ。
鉄道大国の日本もJR東日本が技術を海外にうってしまったり。

不動産物件なんてそれこそ日本のバブル時代に作られた物は頑丈でよい物が多いなか
バブル崩壊後にできた物件など安く作ってなんぼですから、もちも悪いのが大半でしょう。
レオパレスとか大東建託とかああいう所がたてたプレハブ小屋みたいのが大量に日本中に溢れかえっていて

大和ハウスとかも多くの物件は建築基準法違反が発覚、他もばれないだけで、どうなんでしょうね。

ヨーロッパの住宅が100年、200年もつなか、日本の住宅は50年もてばいいほう

日本中に50年前の1970年以前につくられた住宅がどれだけ残っているのやらってれべる。

A 回答 (7件)

政治家でも質問者みたいな見当違いなことを言っているのが多いから。



だから20年以上ずっと必要な経済政策が行なわれていなく、日本は20年以上経済成長していない。
デフレ期に緊縮財政と構造改革なんてことやり続けてる訳だから、そりゃ経済成長しない。Faxなんかが使われ続ける結果になるのも当然。
    • good
    • 1

そりゃあれだよ。

企業は利益を上げているのに、従業員にほとんど還元しない。
内部留保が過去最高だとか?

従業員の収入は全然増えないのに物価は上がる一方。

これでどうして消費が伸びるか?
本末転倒なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの日本の物価上がってないけど

お礼日時:2020/09/24 14:02

社会保障が裏目に出てますよね。


【働かざる者喰うべからず】
やはり基本かも知れませんよね。
言葉は悪いですが…
税金で恩恵を受けてる方々には、
そろそろ遠慮して貰わないと
この国は破綻しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くですね
働かないやつとかきりすてていけばいいんだよまじで。

お礼日時:2020/09/24 14:03

本当に、マイナス成長になったね~日本は。



貴方は、素晴らしい人ですね。(^-^)
    • good
    • 0

敢えて 阪神淡路大震災の話をします



もしあの規模の地震が 質問主さんがお考えの都市で起きたら
全ての建物は瓦礫と化します

それだけ地震が頻発する国を
地震がない国と同列に論じても 得るものはありません

質問主さんが そんなに日本社会を毛嫌いなさるのであれば
質問主さんご自身が 憧れている国の国籍を取得して移住する方が 話が早いです

現に 私はカナダの上級投資査証を取得しており
いつでも日本を捨てる事が可能です
    • good
    • 1

あなたが言っていることの中に正確ではないのがあります。



戦後の高度成長期から平成景気あたりまでは、日本人はよく働きました。私がサラリーマンだった頃は1ヶ月に所定の労働時間(当時)180時間に加えて200時間も残業&休日出勤で働いていた同期がいました。
私も朝から働いてそのまま徹夜し、翌日も休むことなく夕方までぶっ続けに働いたことがありますし、私の知り合いに至っては朝から働いてそのまま徹夜し、翌日も休むことなく朝から働いてそのまま徹夜し、その翌日も夕方まで無休でぶっ続けに働いた人がいました。

戦争ですべてを失い焼け野原になった日本を何とかしようと、戦後から高度成長期にかけて、働き手たちは家庭をも顧みずに我武者羅に働き、40年で日本を経済大国にまで持ち上げ、繁栄を築いてきたのですが…。

今の日本人(団塊の世代以降の人)は自分の権利を主張するのに熱心ですが、文句ばっかり言って我武者羅にバリバリと働く人がいなくなりました。「ゆとりの世代」「さとりの世代」として甘やかされて育ったためでしょうか。ハングリー精神・ガッツの精神に欠け、根性がなく、ちょっと叱ればすぐに挫けます。
かつて国際競争力が世界一になった豊かさが今の人たちは当たり前のものと思い込み、慢心してしまったのでしょうね。
「どうして働かないといけないのか?」なんて言うアホがあちこちにいたり、数分の残業で残業代が支払われないと労基法に違反だと騒ぐヤツもいて、これじゃぁ日本はお仕舞です。

高度成長期に築いた繁栄と豊かさを今の人たちは食い潰しながら生きています。まるで必死で働いて溜めた親の資産を食い潰すドラ息子のようです。

私は仕事柄、多くの会社を訪問し、そこの仕事ぶりを見てきました。あるとき、東京にある技術開発系の10数人の会社を訪問しました。そこで見たものは…日本人の社員は僅かで、多くが中国人や韓国人でした。なぜ?って社長(日本人)に聞いたら、日本人の働きぶりは中国人や韓国人に大きく劣るから、だと。彼らはむかしの日本人のように旺盛に働くみたいです。

日本は1990年代前半くらいから陥落しはじめ、いまや国際競争力では韓国にも追い抜かれ(スイスのIMDの調査による)、この先ますます没落して先進国の中では落ちこぼれの国になるのは間違いなさそうです。
    • good
    • 2

公開された表目の話題だけで



なにも 

貴方は真実を知らなだけです。


日本の歴史で100年も平等なんて無いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!