アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲を始めて半年になる彼女がいます。

僕と彼女は同じ寝室・同じ布団で寝ているのですが(部屋自体が狭い為)、交際当初から睡眠時のヨダレが凄まじい彼女に困っています。
本人は気持ちよさそうに眠ってるんですが、もう漫画のように枕がヨダレでキラキラしてます。上を向いて寝てくれと言ったこともありましたが気づくと必ず僕の方に顔を向けて寝ていて、一見嫌がらせでないのかと疑うほどヨダレ全開です。僕が反対を向いていても一々背中にくっついてきては悲惨なことになります。

睡眠時にいつもヨダレが出るって、どこか悪いんでしょうか。
疲れがたまってるとか、神経がおかしくなってるとか。

せっかくぐっすり眠ってる彼女にごちゃごちゃ言うのはなんか可哀想だし、彼女自身そこまで深く考えてないみたいで話し合いになりません。

A 回答 (5件)

寝ているときの涎。

時々なら気にせずとも良いのですが。質問者さんの彼女さんは毎晩そのような状態なのでしたら少し心配ですね。

いびきはかいていませんか?
アレルギー性鼻炎などによる鼻づまりで、単に口呼吸になっているなら良いのですが。
「睡眠時無呼吸症候群」の患者に多いのです。睡眠時の涎がひどいと訴える人がとても。

あとは顎や口周りの筋肉(口輪筋)が弱っている人もそうなります。
極々稀に、パーキンソン病の初期症状である事もあります。

いろいろ脅かしてすみません。だいたいは、単なる鼻づまりによる口呼吸が原因ですが、それも放置は良くないので、一度耳鼻咽喉科を受診して、アドバイスを受ける事を勧めてみてください。
ほんの時々ではなく、毎日なら、一度原因を調べた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

よだれが出るのは健康でいいことです


口を閉じて寝られない事が問題です
鼻がつまってるとか、出っ歯などが原因では

口をどじるテープなどあるし
口呼吸はよくないから、対策した方がいい
ネットで調べては
    • good
    • 0

癖なんて簡単には治りません。


枕にタオルを敷いて下さい。
    • good
    • 4

そろ〜っと彼女の顔、上向けたてあげたらどうですか(^_^)?


動かせないなら、顔と枕の間にタオルはさむとか…?
    • good
    • 1

鼻呼吸して寝れないのでは…?


もし鼻呼吸できるのであれば口にテープを貼って鼻呼吸で寝れるよう練習?してもらうしかないですね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A