プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の一人暮らしについて
大学1年生です。2年生の後半になったら一人暮らしをしたいと考えています。理由は通学時間が2時間かかってしまうのが今後の大学生活においてネックだと感じたからです。確かに、2時間以上かけても実家から通学してる人もいますが人それぞれだと思っています。親に関しては自分の大学に関するお金に協力する気はなく、私学なので奨学金も満額で借りています。当たり前ですが電車通学の際の定期代も、自分のバイト代から出しています(月2万ほど)。そこでアパートを安さ重視で調べたところ管理費込で家賃25000円くらいで住めそうなアパートをいくつか見つけました。月に2万払って往復4時間かけて行くならもう少しかかっても近さにこだわるべきだと判断しています。親に相談したところもちろん仕送りも生活費負担もしてくれる気はないみたいなので、今2年の後半に向けて初期費用をコツコツ貯めています。自分なりに計算してみたところ格安アパートに住み、食費も節約しても、生活費全てを自分のバイト代から出すのはちょっと厳しいです。この場合親に土下座してでも月3万程度の仕送りを頼むべきでしょうか?ちなみに親の年収は800万程度で決して貧乏な家庭ではないと思っています。

A 回答 (5件)

お金的には大丈夫!と言うならやってみる価値はあります。


私の友人は実家が頼れない子でしたから、人生設計が狂った後、「学校行くより働いた方が楽しい」と結論つけたので、これはこれでよ飼ったとは思いますが、学生としての生活はどうしようもなくなってしまいました。奨学金はいわば借金ですから。

2.5万で家具付きがあるから良いですね。
私の住む地域ではありえない額なので家具付きではないと、勘違いしました。
もしダメになった時は実家に帰れば良いですから、やってみる価値はあります。
ただ、通学のための2時間は、はたして一人暮らしを選んでまですることか?コスト管理が微妙かな?と思いました。少なくとも、切り詰めてひたすら勉強…という生活はストレスになりますから。
単に一人暮らしがしたい!というならチャレンジしたらよいと思いますけど…
学校を卒業し、社会に出たらもっと良い部屋を捜せます。
退去時にも下手をすればなかなかのお値段がかかりますし、それならば卒業まで金を貯めて立派な生活が送れるようにした方が楽しいのでは?と私は思いました。
通学の二時間だって、ムダになるかならないかはあなたの行動次第なんですしね。

人生は計算通りにいかないのが常なので、大丈夫と思ってもままならなくなるときは必ずあります。
その時、親が助けてくれるならきっと大丈夫かと思います。
そこが、少し心配でした。
働きすぎて鬱になる人だっている世の中ですからね。

ファイトです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!まだ時間もあるので話し合って決めたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/20 18:01

༓おはようざいます༓


༓一度༓
༓親に༓
༓言ってみたら༓
༓それで༓
༓あなたの想いがわかる༓
༓土下座༓
༓OK༓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分の想いを全部ぶつけたいと思います!

お礼日時:2020/09/20 18:03

一人暮らしにかかるのは家賃だけではありません。


光熱費、自治費、雑費。学生なら奨学金では賄えない学費もあります。

初期費用は15〜20万くらいでしょうか?
これから貯めてるようなら諦めた方が良いと思います。
概算として少し高めに見積もりますが
家賃3万、光熱費2万、生活雑費&食費4万。最低限で9万です。2年後の契約更新時、更新費用を貯金できてると思いますか?払えますか?また、家具家電も安くないです。一番低ランクの家電で揃えても最低10万。
実家の荷物は捨てるなり時期まで置いておくなりして、引越し業者を使わないとしても、最低限30万用意しなきゃダメですが…いまから貯金できますか?

少しくらい遊びたいだろうし、継続的に住むにはやはり月15万以上稼がないと病気になった時の生活費とか、貯金しなきゃですし。
学生バイトじゃ流石に厳しいですよ、、
もし仮にバイトでそれだけ溜めたとして、学校の勉強できますか?

私の友人が高校で200万貯め、バイトを夜と昼で掛け持ちし、奨学金を受け大学一人暮らしデビューしましたが、2年で学費が払えなくなり休学ののち、退学しました。応援していただけに私も無念です。

学校で勉強することが第一です。
2時間は確かにムダかもしれませんが
親にお金を借りて一人暮らしの生活して、あなたはこの先、問題が起きても余裕を持って生きる自信ありますか?たとえば仕送りがなくなったとかバイトが減ったとか。
親のお金を期待した皮算用ではなく、自分の出せるお金の範囲で考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。、結局奨学金を満額で借りようが親の助けなしに学生という身分で全て1人で賄うって言うのは現実的ではないですね。しかし貯金に関してはその期間のみ掛け持ちや日払いなど複数こなせば半年で40万近く貯まります。期間も2年の後半までなので決して続けられないことはないです。元々ある貯金含めれば50万は超えます。その友人の方の事情はよく分かりませんが、自分は奨学金を満額で借りている限り学費を払えなくなるなんてことはありません。節約を心掛けるつもりです。自分の中で家賃、水道光熱費、食費など全ての生活費を予算としてすでに計算しています。(明記していなかったのは申し訳ないです)その費用は7万程度でした。家電についても家電付きのアパートしか借りる気はありません。2年の後半から卒業までの2年少しなのでそんな大袈裟な引越しにならないと思います。実家の家にキャラバンがあるので引越しは自分の運転でするつもりです。なのでかかる費用はガソリン代のみです。1人分のたった2年生活するだけの荷物なので家具は必要最低限のみでいいと考えています。なので初期費用はそんなにかかることはありません。最初の投稿で詳しいことは言っていなかった自分が悪いですが、一応家賃以外に一人暮らしでかかる費用についても全て調べ、食費の相場やその他の交際費などについても調べ済みです。ですが、貴方様も言った通り学生のやるべき事は勉強だと重々承知しています。一人暮らしの予算を立てた時に確証も得られてない親の仕送りを入れていた訳ではなく、やはり勉強に集中しながら一人暮らしをするとなった時に親の仕送りが少々必要と感じたので今回の投稿をしました。親は経済的にキツイので自分を支援してくれないのではなく、ただ自分で稼いだ金は自分の為に使うから支援してくれないだけなので親はお金があるんです。自分も親を嫌っているわけでも親子間が悪いわけではありません。しかしまだ息子が学生の身で自分1人で生きていける訳でもないので月に少しの仕送りを頼みたいというわけです。長文失礼しました。ASK_TM様のアドバイスも参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/20 05:44

家は息子が大学1年の夏から1人暮しをしています。

(ただし、学費、家賃は親負担ですが)息子はバイト代で光熱費、携帯代、定期代食費他をやりくりしていますがバイトも月8万8千円までしか働けない(それ以上働くと親に所得税?か何かの税金の支払いが来るので注意が必要ですよ。)息子はそれでもギリギリで生活しています。もちろんご飯は自炊大学にもお弁当を、持って行っています。なので色々その辺のことを調べてからの方が良いと思います。家賃にしてもどの辺に住んでいるのかは分かりませんが2万5千円で風呂やトイレが自分の部屋に付いているのかも確認した方が良いですよ。(ま~今どきトイレは共同でもお風呂は付いていると思いますがもし、なければ銭湯代等も計算しないと行けないので)ちなみにですが息子の初期費用は40万円強かかりました。節約のため自分の物を持って引越しをするのであれば引越し代もかかりますからね。(シーズンや曜日によっては10万円位は差があるのでその辺のことも、ちゃと調べてからの方が良いですよ。)後はもう一度親御さんと話し合ってみるべきですね。息子は1度1年すぎた頃実家に帰りたいと言いましたが旦那が「1度出たからにはちゃんとやれ!」と言われ今3年経ちました。(たま~に夜ご飯食べさせて~と言ってhelp電話がかかってきます。(笑))なので友達に一人暮らしをしている人がいるのならアドバイスも聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう少し計画的に考えた方がいいですね
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/20 05:13

確かに交通費と家賃を比べると、家賃の方が得かもしれませんね。

ただし、一人暮らしを始めると家賃以外に光熱費や毎日の食事代がかかってしまい、実家に住んでいた方が良いかも知れないと思うかも知れなせんよ。ならば、通勤時間を我慢して、将来運転免許の費用などを貯めて自分に投資してみてはどうですか?それから一人暮らしを考えてみては如何でしょうか。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね、、自分なりに計算してみたところ家賃、水道光熱費、食費や通信費など計算してみたところやはり節約しても7万くらいはいきそうなんですよね。。
その他の雑費もかかりそうなんですよね。この場合はバイトを増やせば解決出来そうなんですが学生なのでバイトが生活の中心になってしまうと大学の方が疎かになってしまうと思っているので最高でも月8.9万程の稼ぎにしようかなと思っています。運転免許も一人暮らしの為に高校を卒業してすぐに自分のお金で取りました。奨学金も満額全てを学費に回しても2万程度余るはずなので、出来れば生活費の方に回したいなと考えています。それでも生活がカツカツになってしまうのは避けられないと思います。親に仕送りを3万程度でも貰えれば一人暮らしとして自分としては満足のいく生活を送れると思っています。それでも経済面で不安か付きまとうのは避けられなさそうです。今一度親と話し合い自分自身でも考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/20 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!