プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなことを仕事にしてはいけないって聞いたのですが何故ですか??

A 回答 (10件)

好きなことだけするわけじゃなく面倒な作業や人間関係が絡んでくるから結びつけて嫌になるわけです!

    • good
    • 0

1,好きな事を仕事にしようとしても


 現実には難しい。
 何が好きなのか、好きな仕事は何処にある
 なんてやっている間に歳をとるだけ。
 事実、好きな事を仕事に出来た人など
 ほとんどいない。

2,好きな事でも仕事にするとイヤになる
 ことがある。
 
3,好きな事は金にならない場合が
 多い。




○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。

それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 0

それはここで聞くよりも、言った人に聞いてください。



私は、そんなことはないと思います。
歌手は、歌が好きなはずです。
保育士は、基本的に子供が好きなはずです。

ただ、「好きなことでも、稼げるとは限らない」
これは事実です。
努力、工夫、忍耐などが必要です。
    • good
    • 0

それに失敗した人の話でしょう



私は趣味を仕事にしています
満足しています
    • good
    • 0

仕事と趣味の分離が、きちんと整理されて、うまくやれれば、よさそうな気がします。



バイクの修理を依頼されて、
相手、お客さんがいるでしょうから、
予算や、意向などの合意形成の中で
仕事はすると思いますが

趣味で、所有してる自分のバイクでしたら、好きなだけ金かけて、
いろいろと、いじり回してる
かもしれませんね。

仕事と自分の趣味のバランスとるというのは、そんな感じかもしれんです。

ですけど、自分の趣味の世界で、
いろいろ、やってるほうが、

仕事モードでしてるときにも、
役立つ事や、発想が使えることは
あるでしょうね。
少なくとも、興味関心もないのに、
仕事だとわりきってやってる
好きでもないことしてる人よりかは
そうかもしれませんね。

ただ、仕事である以上、
客や、依頼主がいますので、
予算や、意向など、
相手の納得もありますので。
どれだけ、相手と関係が深いかによっても、そのあたりかわるでしょうね。
    • good
    • 1

「好きなことを仕事にしてはいけない」ってことは決してありませんよ。



ですが、好きなことを仕事にしても、決して自分の思いどおりには出来ません。それは上(上司)から仕事についての指示が来たり、お客さんからの注文を受けてするわけだからです。
たとえば水彩画が好きなのに、油絵を描けなどと求められても仕事なら応じないといけません。求められた仕事をえり好みしていては生きて行けません。

なので、好きなことを仕事にすると自分の主義に合わないことが多くなってストレスが溜まることになるんです。

それなら、自分の好きなことは自分の自由時間にやれば、好きなように出来ていちばんいいんです。

仕事というのは…仕事を自分に合わせるのではなく、自分を仕事に合わせないといけないんです。
    • good
    • 0

好きなことを仕事にするから仕事が楽しいのです。



好きなことを仕事にしてはいけない?

接客が好きな人が工場の製造ラインで黙々と作業する仕事が楽しいと思えるでしょうか?
体を動かすのが好きな人がオフィスワークなんて楽しい、続けたいと思うでしょうか?
    • good
    • 1

「好きな事であっても、仕事となると厳しい」という意味からと思います。


例えば、野球の好きな方でも、プロ野球選手になれば、試合で実績を残さなければ選手として生き残れません。プロの世界は厳しいですから。
 そのため、野球の好きな方は、プロ野球選手にはなりたがらないとも言われます。
好きな事だからといって、甘い夢ばかりを描いていると、とんでもないことになるという、戒めの意味で言われていると思います。
    • good
    • 0

誰がそんなことを言ったのか知りませんが、私は好きなことを仕事にしてきました。


私が思うには、それなりのことをすれば好きなことをするのが一番いいと思います。
それなりの事にはいろいろありますが、大事なのは、それで一生やっていけることを自分自身と家族に保証することです。

仕事を選ぶ・決めるということは将来というやってみないとわからないことを決めることです。
だから、多くの人はしり込みします。
失敗したらどうしようと。

その通り、失敗したらそれまでの時間と努力、つぎ込んだお金、社会的信用なんかが無駄になります。
皆それが怖く、失いたくないんです。

その結果、失敗する確率が少なく、失敗しても損失が少ない道、つまり、好きでもない平凡な道を選ばされるんです。
    • good
    • 0

誰が言われたのですか?


好きなことが仕事として出来ることなら、天職ですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!