アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年生の息子の事なんですが、背が155センチ、体重45キロとわりと大き目の子です。
最近、運動した後に汗臭い・・というか、ワキガっぽいうぇ~っという匂いがするのですが、小学生でも成長が早い子ってそんなもんでしょうか。
わきも、下も毛はまだ生えていません。ひげの気配もそれほどありませんが・・
10歳にして男になってきてしまい、焦っています。

A 回答 (5件)

その位の時期からあると思います。


早い子は、5年生の時点で声変わりしてました。
うちの子も、とうとう声変わりをはじめました。
12歳の誕生日頃からです。(現在6年生です)
ワキガも、5年生頃から感じるようになったと思います。
最近の小学生は成長が早いです。
小学校4年生で生理になる子も数人いるそうです。
ひげも少しずつ濃くなって、股間が少しずつ大きく成長しはじめるかもしれませんね。
思春期を遅らせる方法は、睡眠を十分とることだそうです。
1日に10時間寝るのが良いと聞きました。
成長期が遅い子程、身長が伸びるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日10時間も寝てませんねぇ・・寝る子は育つと言いますが、息子は寝ないのにすくすく育ってしまい、親の方が焦ってしまいます。
赤ちゃんだったのに、段々男になっていくんですね~嬉しいような、戸惑うような毎日です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 13:39

9歳の男児と6歳の女児の母です。


うちは特に身体は大きくも無いですが、娘が4歳の夏に異様な体臭を感じました。
気になったのはわきがの臭いではなく、牛乳のせいでした。
娘は当時、水の変わりに一日中、牛乳を飲んでいましたので、一日2リットルもの量を摂取していました。
それが汗で体臭となっていました。
それに気が付いた時は、娘に説明して、牛乳はコップで一日3杯までに決めました。
しばらくして、娘の体臭は治まりました。

うちのように食べているもので左右される事もあります。
体格のいい息子さんとの事なので、新陳代謝が他のお子さんよりも活発なのかもしれませんね。
少し早めに男臭くなってしまったのかもしれません。

余談ですが、他の方が仰られているわきがの場合、体質的に、多くの方が耳垢が湿っていることが多いそうです。
そうでなければ、ただ単に一時的に思春期の男の子に良くあることではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は給食ににんにくが入っていたのか、口も臭かったんですよ(汗)それも関係していたのかもしれませんね。耳垢はドライです。今後、どうなっていくか・・ちょっと恐ろしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 05:30

母親ではないですが、塾の先生をやっているので子供はたくさん見てきました。

別に四年生でなくとも、何だか臭うなぁ…ってお子さん、指導してたこともあります。

私は専門科ではありませんが、それって大人になったとかではなく、体質の問題ではないでしょうか?確かに、年齢や体の成長に伴っても何らかの臭いを帯びていく(いわゆるおじさん臭みたいなやつ?)のかもしれませんが…

ワキガみたいな臭いがするというか、ワキガなのではないでしょうか(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりワキガですかね(汗)周囲に迷惑をかける前に、対策を取らないとかな?と焦ってしまいました。塾のように子どもがたくさん集まる所だと、色々でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 05:28

僕も、お母さんでは無いですけど、真面目にお答えします。


僕の場合は、全てに於いて遅かったですが、早い人だと、10歳位であらゆる箇所に…まぁ成長というのが見えて来ます。声変わりと伴に、二次成長と言いますけど、逆に中学生になって二次成長が始まって無い方が心配ですね。
運動した後に、臭いがするというのですが、それは至極当然な事と思います。それだけ、新陳代謝が活発的だという事ですから。因みに、汗の出過ぎと汗が全く出ない。臭いがキツイというのは汗腺の病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で「汗くせぇ」と言っていたのですが、私にはわからない程でした。でも腋の匂いを嗅いでみたら・・うぇ~でした。これから先、もっと匂いがきつくなるなら手術も?と考えてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 05:26

お母さんではありませんが、そんなもんですよ。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!