プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女の元旦那が昨日、大学費用を捻出するのに大変だから息子に奨学金を受けさせろと言う電話をしてきました、俺も居合わせたんですが聞くに絶えない話でした…自分の浮気で彼女を精神病まで追い込みその上彼女の家族まで巻き込んでおいて息子の大学費用を捻出するのが大変なんだよ、こっちも頑張ってるんだからそっちでも何とかしてくれよ!と言っていました…俺は第三者で意見する位しか出来ませんし…
そういう場合はどうしたら良いんでしょうか…
基本は大学費用を払うのは離婚の条件だったらしく今回の奨学金を受けさせろと言うのは契約違反だと思うんですが…

A 回答 (7件)

男なんて、そんなもんです。



自分が損する事は嫌い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね…俺もそうならないように頑張ります。

お礼日時:2020/09/21 13:05

離婚経験者です。

現在は再婚してますが・・・

こういう問題は、部外者が口出すもんじゃありません。
貴方が彼女の伴侶になっているならば口も金も出せば良いと思いますが、「彼女」ということは配偶者では無いのですよね?
聞いてしまった以上悶々とするのは分かりますが、離婚時の約束をご丁寧に守ってくれる男なんて本のひとにぎりで、大半は数ヶ月ですっぽかします。悲しいですがこれが現実です。

我が家も同じです。離婚理由は元夫の不倫、児童虐待です。
元夫との子供は4人います。
長男のみに大学の費用は出すと言いましたが、離婚して数ヶ月後には連絡取れなくなりましたよ。
調停では本人出てこなかったので弁護士つけて裁判まで持っていったらやっと出てきました。

その時に「養育費は今まで通り払うけど(払ってませんでしたけどね)大学とかまでは無理。俺には俺の人生がある」とかふざけた事言いました。

残念ですが、世の中そんなものです。
心痛めるなら、貴方が彼の父親替わりになりお金出してあげたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね…俺も何とかしてやりたい気持ちではありますが…
彼女の息子は大学になんて行くんじゃなかった…と言ってました。
なら、今時期は大学もコロナの影響で学校にも行けないんだったら辞めて働いた方が時間は無駄にならない…と、後は大人(元旦那)の手前勝手な都合でおもちゃみたくされる位なら自分の本当にやりたい事をやった方が良いとは言いました。
彼女の息子の姉も同意見だったみたいですが…
もし、息子が一時期の感情で行きたくないと言ってるなら、俺も今すぐどうにかする事は出来ませんが頑張りたい…
でも息子は親(彼女)には苦労はさせたくないみたいです。
俺は今の彼女が今までで1番好きです。
とにかく…俺に出来る事をやって行ってみます。この1件は彼女にどうかと聞かれたので息子も居合わせた中、俺が言った意見です。確かに口だけ出すだけじゃダメですよね。今よりもっと頑張らないとですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/21 13:23

その影響がコロナであるのなら改めて双方で和解案を見直す必要があるのでは?



私は高卒組なので詳しくはないけど大学費用って全ての大学で一律同じ金額でもないのでしょ?
なのでまずは先方の支払える金額を明確にしたうえで決める必要があるのでは?
と言うか元々『幾らかかっても構わない』となっているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コロナの影響とかではありませんね…
いくらでも払うかと言う話は聞いてはいませんでしたが…基本的には学費を払うと言ってたらしいので払うとは言っていたんだと思います。
もう少し話する必要があるみたいですね…
彼女の息子はもう大学に行く気が無さそうでしたが…
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/21 13:11

離婚した時点で元旦那をあてにするな!って、話ですよ。



私の両親も離婚し、母親の愛人が姉の専門学校の費用を援助しましたが…

私の時には、母親は金がないから働いて家を助けろ!と…

身内でも人に期待してはいけないと、再度学んだ出来事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まぁ…俺個人としてもそれは思う事もあります。
…こういったケースって決して珍しくはないんですね…
辛い話をさせてしまって申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 13:45

彼氏ならあなたが面倒を見てあげれば良いじゃん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうして行くつもりです、頑張ります!ご回答ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

お礼日時:2020/09/21 17:38

婚姻中だって奨学金で大学に行かせる家庭って少なくないでしょ!



どこまでクズな男か知りませんが、離婚しても息子の為にお金を払わない理由は相当なものだと思います。…普通なら…

養育費だって正当な理由があれば減額は可能です。
ましてや大学費用であればゼロは無いにしても減額交渉は可能です。


>彼女の息子はもう大学に行く気が無さそうでしたが…

本心なのか?拗ねてるだけなのは?わかりませんが…父親が「学費を出せない」って言ってる事を話す母親もどうかと思います。
父親が息子に直接言ったにしても、母親なら「お金は心配しなくていいから…」など話するのが普通じゃないかな?


>俺は第三者で意見する位しか出来ませんし…

貴方は彼女に対して「母親としてすべき事」を促すだけでしょう。
私たちみたいな無責任な第三者と同じような事を言うなら必要ないと思うし、元旦那の文句を言ったって意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な応答ありがとうございます。
現在はまだどうなるか解らないのですが、もし辞めるなら俺が元旦那に変わり助けていくつもりです。
元旦那が最初に奨学金を勧めたそうで、息子はその時反発したそうです。
なので恐らくは、もう行く気がないのでしょうね…
それに彼女は躁鬱という厄介な病気を持っていて…まぁ…これが理由になるかは解りませんが…
取り敢えず彼女を元旦那と接触はさせたくないのです…
なので今後は俺が彼女を助けて行きます。
大学費用は大学の中のサイトみたいな所から学生のパスワード?みたいなのを入れると奨学金関係の申し込みが出来るそうなんですが…息子は1度もそこに手をつけなかったみたいです。
今はそっと見守ります。
こんな答えしか出せませんが…
とにかくご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 08:45

>息子の大学費用を捻出するのが大変なんだよ、


>こっちも頑張ってるんだからそっちでも何とかしてくれよ!
 一般家庭の人が年間200万円とか支払うのは、それなりに大変だとは思います。

>そういう場合はどうしたら良いんでしょうか…
 ハッキリ言って「父と子」「母と子」の問題なので
 第三者が安易に口を挟むことでは無いでしょう。

自分で学費を払って(奨学金)まで行く気が無い
「自分への投資がムダ」と判断する程度ならば
その息子さんは中退して働く方が良いのかも知れませんね。

質問者さんからしたら「他人の子どものこと」。
俺(質問者さん)が何とかする、と意気込んでも
彼女と別れる(含む死別)ことになった時にも「学費を支払う?」。
自問自答すれば答えが出で来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!