プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でカリグラフィーをやり始めて4年目の入りました。
今までは自分で楽しむ以外は、友人の結婚式のウェルカムボードを作ったりしてきました。しかし、次のステップを踏みたくて、いつか自分で教室を開講できたらいいなぁと思っています。
通信で学んでいた時期もあったのですが、資格は持っていません。

カリグラフィーをやっている知り合いがいないので、困っています。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私もカリグラフィーをやっていますが
まだ修行中の身で、適切なアドバイスができるかわかりませんが・・・。

私は9年くらい前に図書館の本でカリグラフィーに出会い、
本屋さんでテキストを買い、いくつかの書体を練習しました。
確かにテキストを見れば描けるのですが
お手本とはなにかが違う、プロの描いたカードとはなにか違うな~と思っていました。
やっぱりちゃんと習ってみようかな~と思い、
会社のそばのカルチャースクールに通いはじめました。
(カリグラフィーに力を入れているところです)

入会したときには、いくつかの書体を描いたことがあることは特に言いませんでしたが
1から習おうということで、/|/|のストロークから始めました。
今まではなんとなく書いていた部分も
ここをこう直せばまとまって見えるとかのポイントを指摘されたり、
書体の発達した歴史、画材の選び方、
作品を作る際のポイントなど、
テキストだけではわからないことをたくさん教えていただき、
教室に通ってよかったなぁと本当に思います。

前置きが長くなりましたが、
haru617さんは実際に先生に習ったことがありますか?
もしないようでしたら、是非お教室に通ってみるといいですよ。

授業を進めていくのに、どんなことを気をつけたらいいのか、
生徒の視点から見ることはとても有意義だと思います。

そして、あらゆる書体を書けるようになるほかに
アルファベットの歴史や編纂を勉強、
自分の作品を作るほかに、他人の作品を見るのもとても参考になります。
「この文章なら自分はこんな風に表現するかも~」とか
「この色使いはおもしろいな」とか考えながら作品と向かい合うのも大事です。

国内でも、スクール主催で海外のカリグラファーを招待したワークショップが開かれることもありますが
時間とお金に余裕があったら、イギリスやドイツ、スペインなど
本場のカリグラフィーを見に行くのもいいですね。

講師の資格というと国家資格ではないですが
日本カリグラフィースクールで、マスターコースがあったと記憶しています。
1年間のカリキュラムで講師になるための勉強をするもので、
通信教育もあるようですが、
毎回課題を提出するなど、けっこう大変なようです。

偉そうにいろいろ言ってしまいましたが
私もまだ修行中で、授業のたびに習うことばかりです。

カリグラフィーの楽しさが、いろんな人にも伝わるといいですね。
お互い楽しみつつがんばりましょう☆

参考URL:http://www.calligraphy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初心に帰って、講師に付こうと思います。

お礼日時:2005/02/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!