アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問失礼します。
私は中1の時に友達関係で失敗してしまい不登校を約2年間続けていました。
でも私もこのままではいけないと思い3年は受験があるし頑張って学校に行こうと決意し、最初のうちは2、3時間だけ受けて、そこからだんだん行ける時間を増やしていく感じで頑張っていました。

ですが最近、学校へ行くのが憂鬱で仕方ありません。
もう何もやる気がおきないのです。
でも母が許してくれません。私が学校へ行きたくないと言うと怒って「なんで?」と言ってくるのですが理由を言っても「それくらい大丈夫大丈夫がんばれ」と言われるだけで終わります。
学校を遅刻したい、休みたいと言うともっと酷いです。
(私が粘ると)凄い渋々許してくれるのですが、今日一日は私に対する当たりが強くなります。私が話しかけるととても素っ気なかったり、だるそうに返事をしてきます…母に冷たくされるのがとても怖く学校へ行っていました
そのことも含め最近本当に疲れて死のうとした時に止められ、母が1度自分は何が嫌なのか等を一緒に考える日を作ってくれました
なんでもいいから自分が嫌だと思う事言ってみなと言われたので、この事も話しました。
「あなたのためでもあるんだよ」と言われただけで片されました…

学校が嫌だから休みたい、でも母が許してくれない、でも受験がある、の考えがズット頭をぐるぐるしています
もう本当に辛いです。最近1年の頃に発症したうつ病の症状が出てきてしまったり、ストレスで体調が悪くなるタイプなので毎日頭痛だったり耳が聞こえなかったり、学校の前日は不安で仕方なく眠れなかったりもします。
また自殺しようという考えが頭をよぎってしまいます
誰か助けてください。

A 回答 (6件)

高校の時に同様のことがありました。


学校に行く行かないに関係なく、お勉強はしておいた方がいいと思います。通信制に行く、あるいは高校に行かない選択肢を取るなら高卒認定を取る等しておく必要があるでしょう。高校に行く場合はその高校の先輩にどのような高校かしっかり聞いておかないといけません。

周りに理解されない気持ちはさぞかし辛いでしょう。
いくら親が思ってくれたところで、そのような気持ちにさせてしまうのは向こうにも非がないわけではないと思われます。つらいのはつらいんです。親が歩みよってくれているのはいいことだと思いますが…
単位がないのでお休みは気にしなくてもいいですが、中学はお家でめいっぱい勉強する、とりあえずこれだけはやっておきましょう。
    • good
    • 1

可哀想な母親だな。


何とか自立して 一人前の人になってもらいたいだけなのに 当の本人が 「嫌だ 僕はいつまでも子供でいたいんだ」と言う。
でもって自殺までしようとする。
浅はかで恩知らずなことだ。

とはいえ 本人としては「いっぱいいっぱい」なのだろう。
くだらんことを考え続けると 頭がくだらん脳になるもの。
考えることがそれしかなくなって グルングルン回るようになる。
アニメばかり見ればアニメ脳に パソコンばっかりやってるとパソコン脳に エッチなことばかり考えてるとスケベ脳になる。
これも対応だ。

甘えたいのはわかるが そこにゴールはない。
「嫌なものはこなす」 これをマスターしなければ 「次のごちそう」は手に入らないことを学習すべき。
穴を掘って巣を作るのは 楽しいからでなく 安全が欲しいからで 険しい崖で生きるのは そこが好きだからではなく 他の獣から逃れやすいため。
「生きる」とは即ち 「嫌なものを乗り越える」ことからスタートするもの。
「欲するもの」は その先にある。

「なんてつまらないんだ」と 空に今の考えを投げ出す。
そして「少しはマシな選択を」と 毎日を改革する。
学校は所詮は箱庭であるから とっとと卒業して 世間に飛び出す。
まずはそこからだ。
    • good
    • 0

あなた自身が悩むということは、今のままではいけないと自覚しているからではないでしょうか。


ということは、あなたは自分で何とかしようと考える気概が残されていることになります。
その感覚さえ残っていれば、考え続けること・行動し続けることで開ける道があるはずです。

中学の頃、あなたのような人は少なからず数名いました。
では彼らが途中から普通にクラスに馴染んだかというとそうではありませんでした。
空き教室などを利用して別なクラスが設けられ、そこで授業を受ける形が取られました。
授業内容も、空いてる教師が淡々と一方的に話す授業ではなく、みんなで少しずつ話し合いながら進める形式が取られていました。
教師もいる上でディスカッションも交えながらの自己学習、ような形式でした。
ですから、強い規律に縛られた授業の受け方ではありませんでした。
クラスの中ではあなた一人かもしれませんが、そのような境遇を求めている人は、学年や学年を隔てた中では、あなた一人だけではないのではないでしょうか。

親もひっくるめて学校側へそういう対応をお願いしてみてはいかがですか。
出遅れたクラスという行きづらく馴染めない環境だけでは改善する力がないのなら、他者の力を借りて、今より行きやすく馴染みやすい環境を整えてもらいましょう。

みんなが何らかしたらの問題を抱えている人で構成されているため、心理的に共感を得やすく、周りから奇異に感じられることもなく、人数が少ない分、元のクラスにいるよりよっぽどみんな数人で仲良くしてましたよ。

周りの大人には、ごちゃごちゃ言って押さえつけることより、現実のあなたという人格とその問題を素直に受け入れてもらい、その上でどういう対処をしたら、将来社会人となるであろうあなたが、よりスムーズに元の敷かれたレールに戻れるかを考えてもらいましょう。

現在の環境ではムリだということであって、あなたにも少なからずの努力は必要です。
周りの大人が慎重にお膳立てしてくれた環境があるにも関わらず、それにあぐらをかいて一切の努力を見せないのだとしたら、そこからはもはや自己責任です。

今の環境から、今の自分に都合のいい言い訳ばかりをかまして逃げるのは得策だとは思いません。
    • good
    • 0

高校行けなくなるよ? 中卒で働く?

    • good
    • 0

家はちゃんとした時間に出て、公園なんかで時間潰して遅刻って手も。


上手な世渡りしましょう。
    • good
    • 0

病院行きましょう


教えてgooの回答者が、助けられる筈はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!