アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何らかの機会に、警察官と、対峙した時、警察官に向かって、 このー、木っ端役人が〜。 と言ったらどうなりますか?
又、酒を、飲んでいる時に、アルコールが入っている時にそう言ったらどうなりますか?
教えて下さい。ヨロシクお願いします。
警察官が嫌いなんです。

A 回答 (7件)

その程度離れているから何も無い。


機嫌が悪ければあなたから手を出させるように挑発してくる、それに乗っけられて手を出せば公務執行妨害の現行犯でねじ伏せられて首根っこを脚で押さえられてあなたは即死ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 18:04

一応、侮辱罪と言う犯罪には該当しますが。


これは刑法の中で最も軽い犯罪とも言われ、被害者が警察官の場合、この程度の罪で現行犯逮捕されるケースはほとんどないです。

検察に送検するほどの事件性はなく、せいぜい警察で微罪処分とか、それ未満の注意や警告でお終い。
逆にその程度で市民に手錠を掛けたら、手錠を掛けた警察官が問題視されるかも?と言う事件性です。

ただ、その注意や警告を行うために、最寄の警察署や交番に任意同行を求められる可能性くらいはあって、交番で警察官から説教くらいは食らうかも知れず。
また、この任意同行がクセ者で、任意なので拒めるのが建前論ですが、下手に拒めば公務執行妨害や業務妨害の適用対象になる可能性が生じ、こちらは現行犯逮捕される可能性が高まります。

飲酒は無関係ですが、飲酒している場合は「保護」の名目で、これも警察署に引っ張り易くはなります。

一方、逮捕はないにせよ、警察署に引っ張られると、完全アウェイの立場になってしまいます。
そこでも態度が悪いと、事件化されたり身元引受を要求される等、やや大事化する可能性もあります。
従い、警察官に対して暴言を吐いたり、警察官をからかうのは、警察署には引っ張られない範囲に留める方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。分かりました。

お礼日時:2020/09/23 18:05

侮辱罪になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 18:05

チンピラの相手だってするでしょうから、そんな挑発的な言動なんて、


「はいはい、で、何してたの?」
とか、サラリと受け流されるのがオチ。
酔っ払ってたら、酔っぱらいの戯言として受け流される。
それだけ。
言葉にとどまらず公務執行の妨げをしたら、相応の対応をされる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 18:06

この御時勢ですと速攻で逮捕監禁され拷問されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり。

お礼日時:2020/09/23 18:06

言うだけなら 逮捕されません。


ただし相手を殴ったりすれば、公務執行妨害、暴行罪、(けがをすれば)傷害罪の現行犯逮捕です。
酒をのんでいようがいまいが関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 18:07

別にどうもなりません。



暴言を吐きながら、危害を加えたりすると、公務執行妨害という伝家の宝刀を行使してきますが。

暴言吐いたくらいでは、警官は何もできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!