プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮戦争ってまだ終戦してなかったんですか?

A 回答 (8件)

休戦中です。



横田基地に朝鮮国連軍後方司令部があります。

横田基地、嘉手納基地、普天間基地、ホワイトビーチ地区(沖縄県)、横須賀基地、キャンプ座間、佐世保基地は、米軍の基地だったり日米共同使用の基地だったりもしますが、国連軍基地も兼ねています。

国連軍地位協定締結国である日本、オーストラリア、カナダ、フランス、イタリア、ニュージーランド、フィリピン、南アフリカ、タイ、トルコ、米国の12カ国が上記国連軍基地を使用できます。

北朝鮮の瀬取り監視のため、オーストラリア、カナダの軍が日本に哨戒機を派遣していますが、それらが駐機するのも上記の基地です。
    • good
    • 2

朝鮮戦争は北朝鮮と国連軍(実質米軍)の戦いで、休戦協定は国連軍と北朝鮮軍の間で交わされており、現在もこの状態のままです。


韓国軍は現在は米韓連合司令部としてかかわっていますが、国連軍が指揮権を持っています。ですから、文在寅が国連で演説したように、韓国が単独で終戦を言い出すのは国際法上無理があります。現在、韓国は戦時統帥権を持っておらず、交戦時に指揮をすることはできません。米軍は数年内に戦時統帥権を韓国に返還する予定ですが、韓国に返還しても大丈夫かは疑問を持たれています。
    • good
    • 0

南と北、民族が経験した戦争の悲劇が後世に共通の記憶として伝えられ、平和を切り開く力になることを祈ります。

統一を語るには、まず平和を成し遂げるべきで、平和が長く続いた末に、ようやく統一の扉を見ることができます。— 文在寅、韓国戦争第70周年記念辞


終戦宣言はしていません。
    • good
    • 0

知らなかったの?

    • good
    • 1

休戦だよ。


南北の境も国境でなく「休戦ライン」。

だから、いつどの国が戦争再開しても国際法違反にはならない。
北朝鮮が対アメリカでピリピリしているのもそれが原因の一つだし、
韓国もいつ北朝鮮からソウルを攻撃されるかわからない。

韓国の防災体験センターでは毒ガスや空襲の項目がいまもあるし、
ソウルオリンピックが決まった時の韓国記者のことばがこれだった。
「これで今後4年は戦争はおこらないでしょう」
    • good
    • 0

両方とも負けを受け入れられない国民性だから永久に決着はつかず、


とりあえず「休戦」と称して、そのまま何百年も経つ方に10ウォン!
    • good
    • 1

そうです。


韓国の兵役も、朝鮮戦争が続いているので未だに行われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文在寅さんは終戦を宣言すると言ったらしいですよ

お礼日時:2020/09/23 19:13

休戦中です。



しかも


やる気がない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!