プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(26歳)には付き合ってて3ヶ月ほどの彼(28歳)が居ます。
その彼はおばあちゃんとの二人暮らしでよく
お邪魔させていただいています。

気の強い感じのおばあさまで、初めは
仲良くお話ししていたのですが
おばあさまのお話を私が聞いているって感じの
関係でした。

ご飯は惣菜などを買ってきていて
外で食べたらお金かかるからと言って
ご飯を出してくださいます。初めはありがたく
いただいてたのですが毎回お邪魔するたび出して
いもらうのも悪いと思い、
彼には何度も伝えたのですが、
やはりご飯は用意していただいてたので
食べて居ました。量が男性2人分くらいあり、賞味期限切れの惣菜(2、3日くらいなら私は平気ですが)10日以上きれています。そしてそれが油物で、体に
悪くないだろうか。でもだしてくださってるし。
といつもこういうことを思う自分を責めました。

その量のご飯を無理矢理でもたべていたのですが、
残すこともせざるおえず、残したら誰や残したん。など言われもったいないのでラップして置いていると、おいとかんといてと言われ、捨てるのは私はできず、お腹を壊し、お手洗いも大の方は、
気を使うのでできずすごく辛く、

それならご飯いらない!彼に、もおご飯は悪いし、食べていくよっと伝えたのですが、なんで用意してるのに食べないの。食べてくれへんかな。冷蔵庫にあるのにと言われたり、私は用意されているのも知らず
彼に伝えたのでないと思っていて、人のお家の冷蔵庫
を勝手に見ることもないので、わかるはずもなく
すみませんと。いつもそういう感じでした。
今は彼が言ってくれたみたいで解決したのですが、
 
あと、お箸をたまたま使っていないと、汚いから使わないんでしょ、捨てたよて言われたり、

彼と彼の祖母と車に乗ると
ずっと彼の運転へただの、別の車に文句、しねっなどとよく切れるとかの話をされたりと、
楽しく会話ができません。。。

彼の部屋を出て戻ってきたらきれいに整頓
されていたり私のものもまとめていたり。
最初はありがたい事だと思っていたのですが
いろんな件から、干渉しすぎなんじゃないかと
思うようになり、怖くなりすごく嫌になっていました。
それでもいいように考えようとしていたのですが
もお無理だ。と思う事がありました。

彼氏と口喧嘩をしていたら部屋に入ってきて
女は男をたてないと。ぐちぐち言わんと
うけとめなさい。喧嘩ばっかしてもしゃあないやん
やめてくれへん?あの子も悪いけど女やったら
女やったらと、いきなり叱られました。

私は付き合うなら対等に喧嘩しても
話して理解したていかないと分かり合えないと
思うので、まだ付き合ってて3ヶ月まもない頃です。

そこまで祖母が怒るほど干渉する事でしょうか?

こんなことははじめてで、私は喧嘩してた
私も悪いと謝りました。が、
おばあさまのおっしゃる事が私は理解できず、
話の内容もわからないのに、そもそも干渉
すべきなのかと、今までの事で爆発してしまい
もお無理だとおもってしまいました。

そのあと彼がごめんな。と話を聞いてくれ
お話を普通にしていると、また部屋に入ってきて

まだ話してるのか。わかれるならわかれるで
はよして。送ったるよ駅まで。結婚してないんやから
など、ボロカスに言われなぜこんなことを
結婚していないんだからというなら、嫁でも
ない私に干渉してくるのでしょうか。

彼の元カノも嫌われていた。とききました。
なので嫌われたくなくすごく気を使って接していました。

彼と祖母2人になって愚痴を言っていたとも
彼は初めの方に私に言いました。
私も言われているんじゃないか。

私には優しく接している彼も
裏では祖母とそういう感じなのではないか

そう思ってしまいます。


どこいってた、何時帰る どこいく
すべてにおいて干渉します。


まだ3ヶ月でまだまだなにがあるか
わかりませんが、お互い結婚を考え付き合っています。

これまでにないくらい真剣に彼と付き合って
いて、結婚まで行けたらなと思う人です。

が、結婚となると家族の方とぎくしゃくし、
干渉されすぎると、私もしんどくなります。

皆様ならどうしますか。

彼は好きで別れたくありません。
でも家にはきてほしいといいます。
老人やしって思って流してと言われるのですが
気を使う私の性格上しんどすぎます。

長々とわかりにくい文で申し訳
ありません。皆様の意見いただきたいです、、、。

A 回答 (8件)

彼氏さんと付き合う若しくは結婚するなら、お婆さんはどうしてもワンセットになるでしょうね。


お婆さんといずれ同居が視野に入っているから、あなたを家に呼んで、お婆さんと仲良くなってもらいたいんでしょう。
彼氏さんのひそかな結婚の条件は、お婆さんを大事に出来る人なんだろうなぁと、想像することが出来ます。
要するに、お婆さん>>>>>>越えられない壁>>>>>彼女 なんだと思います。
簡単に言えば、彼氏さんはあなたの防波堤にはなってくれない。
前の彼女さんに対する態度が、ソレを物語っている。
結婚しようが子供が出来ようが、ソレは変わらない事だと思います。
それを視野に入れて、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

やはりいつか同居はまのがれないでしょうか、、来年にはうまくいけば一緒に2人で住もうと言われました。おばあさまは家系の事情で来年出て行けと彼にいったそうです。結婚となるとそれも踏まえて考えないといけないでふよね、、、しっかりともう一度その辺を考えてみたいと思います。ありがとうございます♪

お礼日時:2020/09/24 10:13

あのさ、一番の原因は祖母じゃなく彼だよ。


彼はあなたのためにしてあげられること、色々あるよね?
デートは外でするとか、祖母の横暴を止めるとかさ。

でもそれをしない。
なぜか。
「面倒くさいから」です。
自分が間に入って悪者になるのは嫌。
だから彼女がなんとかすりゃいいじゃん。
出来ないなら別れて次探せばいいだけだし。
ってことだよ。

あなたは「好きで別れたくない」けど、
彼は「嫌なら別れてもいいや」なんじゃないかな。
なので、彼とお付き合いを続行したいのであれば、
あなたが長文で書いた不満のあれこれは我慢するしかないね。
祖母が今更変われるとは思えないし、
彼もあなたのために何か行動してくれることはないだろうからね。

結婚したら今以上に干渉されるし、あれこれやらされると思うよ。
彼と付き合う、結婚するってことは、
彼と祖母のお世話係、家政婦扱いになる覚悟は必要かな。
後はあなたが祖母を蹴散らせるくらい図太いおばちゃんになるしかないけど、
そうなったら彼は他のか弱い女性と浮気しそうだよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ごもっともでしかないです。たしかに、私が嫌だと伝えたのなら、方法はありますね。私の家にだって泊まれます。なぜそうしないのか私も疑問です。もう一度おばあちゃんにチャンスあげてと言われましたが、チャンスなどというよりももおあいたくないです。それを話して聞いてくれないなら、彼自体の問題です。ありがとうございます♪

お礼日時:2020/09/24 10:18

彼氏がババコンを改めない限り


解決になりません。
貴女のストレスは増すばかりです。

長年孫を育ててきたのであるし、そんな小娘に言われたく無い気性の強い婆さんでは、彼氏を納得させる以外ありません。

祖母が居ない時に彼氏と話し合いなるべく行く回数を減らす事に尽きます。
行くなら会うのをやめる。
祖母には、あくまでも孫、彼氏の都合にしなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

本当にそれですよね。彼氏がいかにこのことに真剣に向き合ってくれるか、それで本当に変わります。お家には必ずおばあさまがいるので、もおお家には行きたくないと言っているので、彼の対応次第です、、、。ありがとうございます♪

お礼日時:2020/09/24 10:22

かなり昔風のおばあさまですね。


何歳かわかりませんが、多分戦後とかではなくある程度高度成長期も経験している世代だとは思いますが。
そして、彼自身もかなりおばあさまの影響を受けているように思います。おばあさまの考えを良しとしている部分です。

あまりこんなことは言いたくありませんが、結婚は慎重に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに昔の人って感じです。元カノに裸足で家に上がったら嫌ったと言っていました、、、。70代だと言っていました。

おばあさまの言いなりって感じですよね。

結婚、しっかり考えないとなと思いました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2020/09/24 10:26

結婚後は別居できるならした方がいいとはおもいます


できないなら二世帯住宅で完全に別ににした方がいいとはおもう

なるべく外で会うドライブ、夜景や公園など
あなたの家で会うとか
彼は何故祖母と住んでいるの?


しんどすぎて無理なら別れるしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に暮らさないといけないなら彼とはダメだなと思うくらい嫌いです。

お母さんは小さい頃亡くなっていて
お父さんは小さい頃に離婚してるそうです。

お礼日時:2020/09/24 10:28

お婆さんからすれば、どれだけ出来た女性であっても「大事な孫を奪いに


来た女」というだけで気に食わないのでしょう。
愛想よくしていられるのは最初のうちだけで、その後は自分の思想信条を
押し付けて完全に「隷属」させないと、奪われる不安を解消できないよう
になっていく訳です。
そして彼氏も、その状況で「家に来て欲しい」などと臆面もなく主張して
くるあたりから考えて、あなたにお婆さんの言いなりになる事を望んでい
ると見て間違いないでしょう。(自覚があるか否かは不明ですが)
「あなたが望む通りの私になります」といったタイプの女性でもない限り、
深くお付き合いをするのは無理な人達だと思います。
現状でもすでに「しんど過ぎる」と感じているようなら、「彼が好き」の
一念だけで我慢を続けるのは相当厳しいのではないですかね。
    • good
    • 2

50代の主婦です。



おばあさまは、彼氏さんのお母さん代わりなんですよ。
彼氏さんが二人で暮らしたいと思っても、現実には難しいと思いますよ。

そうなると、もしも、結婚しても、おばあさまと暮らさないといけなくなるでしょうし、
自然の流れとして、将来、おばあさまの介護やお世話も、貴女にかかってくるかも?
しれません。

私は、子供の頃から、父母と祖父母との同居のトラブルを見てきました。
かなり覚悟をしないと、難しいですよ。

私の知人(お嫁さん)は、同居のトラブルで、髪の毛が抜けてしまいました。

恋愛と、結婚は違いますから、気を付けてくださいね。
    • good
    • 2

付き合って3ケ月で男の部屋に入り込む女って常識無いですね



過干渉されても当然です、大事な孫がバカ女に惑わされないようにと考えての行動です

ちょっと祖母さんには心象が悪いみたいですね

どうしますか?心象がよくなるように行動するか?

それとも家では会わないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています