プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家を出たいと考えています。

私は母と二人暮しをしていますが母がADHDで家事や掃除が得意ではないので家事やペットの世話などは大半は私がやっています。

母は自分でお店を持っていて私はそこの手伝いをしているので私個人での収入はありません。
全て母に払ってもらってる形になってます。

私が家を出たいと言った時は私に家を出るには自分で企業してお金を稼げるようになることが条件だと言われました。
今付き合っている人がいてその人と結婚がしたいと言った時も同じ条件を出されました。

外で働きたいと言っても雇われてたら企業できないからダメと言われました。

私のためだからと母は言います。
私はお金を稼がなければ企業はできないし、勉強するためにも働くべきだと思ってます。

母のことは好きですし、私が出ていったら家事や掃除など母はとても困ると思うので、母の気持ちをないがしろにはできません。

母は自分の考えが絶対正しいと思い、絶対に曲げないので私が何を言っても聞き入れてくれないどころか何か言うとすぐに機嫌が悪くなって全く口を聞いてくれなくなります。
機嫌がよくても私が話したことに興味を持てないと全く内容を覚えてくれません。
とりあえずもう不自由すぎて、母と一緒にいると自分のことが嫌いになり。鬱になったこともあります。

なので私は勝手に家を出て働いて1人で暮らそうと思う事もあります。ですが母のことを無視するのは絶対にダメだとも思います。
もうどうしたらいいかわからないです。

客観的に見てどう思いますか?
それと私はどうしたら辛くなくなりますか?

書いてるうちに色々と込み上げてしまって、言葉が足りなかったりするところもあります。
読みにくい文で申し訳ありません。
どんな事でも聞かせてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

お母様にとって生活の支えである質問者さまが離れてしまったらお母様こそ生きてゆけないのではと思います。


このまま言いなりになっては婚期や起業の夢も逃して人生棒に振る事になるかも。お母様も娘に頼らず自活する術を身につけていかなくてはなりません。

一度お母様と離れて暮らす事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/25 18:00

価値観の違いや、思い込みはそうそう簡単に考え直せるものではありません。



素直に聞き入れてくれる人なら良いのですが、そうでない場合、まず間違いなく衝突し、その出来事を大きく考えてくれないと過ごしやすくはならないですね。

仮に価値観を押し付けなくなってもそれは理解したのではなく、ただ言わなくなったと言う場合が多いです。

対応策ですが、貴方も不機嫌になるか、もしくはとことん言い合いをして納得しない事を伝えるか、解ってくれないなら家を出るか、とはっきり言えば良いでしょう。

家を出ても、貴方の事は思って居るから援助するつもりだし、いつか巣立つ時は来るのよ、と言う事をちゃんと伝えましょう。

あと一番問題なのは、聞いていて、貴女がどうしたいか、それが書いてないのが気になりますね。

それが無い限り、貴女は目の前の納得いかない出来事の文句を言うばかりで、解決策を見つけようがありませんよ。

最後に、企業ではなく、起業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい漢字間違ってたの今気づきました……
私は家を出たいと書いています。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 17:56

ちょっとくらい無視したって良いと思います。



あなたが社会人なら、起業しようが、雇われを選ぼうが、それはあなたの自由であり、あなたの権利であり、あなたの責任です。

それが大人です。

それを起業じゃなきゃダメ!なんて言って邪魔する親なんて、百害あって一利なし。

ADHDでも、起業できてるくらいの
生活力があるお母さんなら、
ほっといて平気です。

あなたがサポートしなくても生きていけます。

ペットだけは、あなたが一緒に連れて行くか、
里親に出すかしてあげた方が良いかもしれません。

でも、だからって簡単に無視しきれないのが
親子の情かもしれません。

無視したくないのが「心配だから」なら、心配無用。

でも、あなた自信が、本音は一人暮らしより、お母さんのそばにいたいから。なら、
きちんと話し合った上で、そばにいれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
今は1番探してたことかもしれないです……

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!