プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司の愚痴ばかり言ってくる旦那に優しくできません。
これからの未来、幸せに生きていけるために、いろいろ努力して頑張っていても、何も分かってもらえません。
自分が良くなっていくのを感じても、旦那のそばにいることで、良い運気がどんどん下がっていってしまうような気がします。

一緒に良くなっていきたい、愚痴ばかり言ってても良くならない、幸せになるために一緒に頑張ろう!と言いたいのに、うまくいきません。

つまり、建設的な話ができないのです。

それがわたしにはすごくストレスに感じます。

どうしたら建設的な話ができない人と、建設的な話ができるようになりますか。

A 回答 (5件)

家庭で


愚痴れる旦那さんは、
珍しい
聞き上手な奥様だからですよね!
+-だと、思って
ガンガン背中叩いてやってください
    • good
    • 0

私なら「私があんたを養うからそんな会社辞めちまえ、その代わりあんたが家のことやるんだよ」と言います。

    • good
    • 0

可哀想なご主人(苦笑)。

会社でイヤな思いをした上に、奥さんからもウザがられて・・

愚痴を聞くのは誰でもイヤなものです。
が、旦那さんも別にどうこうしてもらいたいわけでもないと思うので、共感してもらいたいだけだと思います。
「そうね。あなたも大変ね。」と相槌打って流すことです。
ただ、質問の中で気になるのは「努力して頑張る」とか「建設的な」「良くなる」という言葉。夫婦の会話に「建設的」なんて必要ありません。
この言葉の裏には「自分だけが頑張ってて、自分だけが正しい」意味合いが強く入ってます。
夫婦はふたりで生きてます。自分だけではないですよね。

しあわせというカタチがあるわけではないです。
しあわせはそこにいつもあって、気付かるかどうかなのです。
夫婦で要らないのは「努力と忍耐」。必要なのは「工夫と許容」。
ちょっと考えてみてください
    • good
    • 0

①あきらめる


②地道に努力(愚痴ばかり聞いていてストレスがたまることを伝える→2人で出来る楽しみを見つける、または自分はこんな風に過ごしたい、と提案する)
③一時的に距離を置いてみる。(実家で生活するとか?)

パートナーのいない人(死に別れも含め)からすると、いるだけ楽しい、と思う。
運気が上がるように、出来る事はしておくといいらしいですね。
当事者じゃないとわからない事もあるので、悩み過ぎませんよーに。
(40代後半より)
    • good
    • 0

確かに愚痴を聞くのは嫌かもしれませんが、


きっと旦那様だって苦労なされているのでしょう…愚痴を、ちゃんと聞いてあげて優しく接してあげてその後にさりげなく「でもね、そんなこと考えてても良いことないと思うんだ。だから、気にせずに楽しいこと考えようよ」的なことを
言うといいかもです。
(あくまでも個人的な意見です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!