海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は、乳腺の良性疾患で経過観察の検査を半月ごとに受けている者です。
私は、胸にしこりがたくさんあります。
のう胞と線維腺腫が左右にたくさんあって、
怪しい形のものもあったりします(細胞診で良性と判明しています。)
私の場合、たくさんあるため、新しいものなのか古くからあるのかの把握が難しいので、欠かさず定期検診に行っています。
私のように、こんなにしこりがあると、
将来は癌になるのかな?って心配になるときがあります。

私のようにしこりをたくさん抱えてるけど、乳がんにはならずにいる方もたくさんいらっしゃるのでしょうか??

また、みんな結構小さいのはいっぱいあるけど気づいてないだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は4年前に乳腺症になり、その時半月後に検査に来るように言われ、変わりありませんでした。

その後、1年後の検査でしこりが増えてて、針を刺して調べたところ、腺維腺腫と言われました。
その一年後はかわりなし。そして、先週の検査では
消えてなくなってました。びっくりです。
先生に聞いたら、消えることはよくあるそうです。
2つの大学病院の先生に聞きましたが、
ガンに変わる心配はないそうです。
少しリスクがあがるけれど、だいしたことないって言ってました。普通の人とたいして差はないし、
年をとればみんなリスクはあがりますよ。
それに、一年に一回は検査に行くんですから
安心ですよ。万が一なっても、手遅れになりません。
頑張りましょう!
    • 5

昨年、乳腺症と診断され、経過観察といわれたのですが、全然行ってません。

生理前などは、張ってかなりいたいのですが、またかという感じでまったく気にしていません。

先生がいうには、私は43なんですが、
「そのうち、更年期が来て女性ホルモンが減ると楽になりますよ。定期健診では、ひっかかるでしょうけど。今、男性ホルモン投与して、ヒゲなんか生えると困るでしょ(笑)。乳腺症とガンは関係ないので心配いりません。年に1度の検査で十分です」

ということでしたよ。この質問を読んで「え?いかなくちゃいけないの?」と思ってしまいました。
    • 2