アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に行くのが辛いです。(長文注意)

※非礼この上ない事存じますが、もしかしたら今後こちらの投稿を削除してしまうことがあるかもしれません。大変申し訳ありませんが、ご理解の上で読んで頂けますと幸いです。


 4月に入社した新入社員です。
 上記の事で、ご相談に乗って頂きたく投稿致しました。

 入社してから、まだ半年も経っていないのですが、正直もう頑張る事に疲れてしまいました。

 現在私は、数ヶ月前に退職された先輩社員から引き継ぎされた仕事を行なっております。引き継ぎ期間が短かった事もあり、まだ至らない点はありますが、ようやく慣れ始めてきた所です。

 また、先輩社員が退職してから1ヶ月後くらいに中途で入ってきた方(以下、中途社員)がいるので、その方に少しだけ仕事を教えています。


 仕事自体は好きですし、合っていると感じています。ですが、職場の人間関係(上司)がとても辛いのです。

 以下、詳しい状況を箇条書きでお伝えします。


・他の人と私とで態度が違う(素っ気ないというか不機嫌そうな態度)

・電話応対をしていると、聞き耳を立てられる。応対終了後、どんな話をしていたのか聞いてくる。毎回では無いものの、事細かに指摘をしてくる。

・来客対応も同様

・無言でパソコンやデスクを覗き込んでくる。

・事細かに指摘をしてくる。また、簡単な仕事をしていると、中途社員に譲るように急かす。

・分からない事があって質問をすると、面倒くさそうに教える。(他の人に質問をすると、何故自分に聞かなかったのかと怒られる)

・私が関わっている用件でも、連絡・報告をしてくれない事がある。

・その場に居合わせている他の社員も、上司の上司も、大まかな現状は知っているものの、逆らえないため、見て見ぬふりをしている。
(※その上司が休みの時は、気を遣って声を掛けてくださいます)


 以上となります。
 仕事で失敗をする度に、その上司に迷惑を掛けていたので嫌われてしまったのかなと思います。

 ですが、毎日毎日仕事に行く度に上記のような事をされ、職場内では誰にも相談できず、もう心が折れそうです。
 朝起きるのが辛いですし、職場に行けば動悸、胃痛がします。お昼休みもご飯が食べられません。

 家に帰ると(泣きはしないものの)時々無性に涙が出そうになり、こんなに精神的に脆いはずではなかったのにと悩んでおります。


長文失礼致しました。
●質問です。
もう自分では、どうしていいのか、どうする事がベストなのか分かりません。この現状を少しでも改善するには、どうすれば良いのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせていただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

つらいね。

どうしようもない上司だね。
でも、世の中には、そんなどうしようもない奴もいるものだよ。
大事なことは、そんな人間に流されないこと。
まともな人なら、そんなことしない。
要するに、相手に原因がある。
相手の言う事を真に受けない。
相手の言う事を真に受けて、自分を責めるとつらくなる。
相手に問題が多いね。
そのことをまず自覚しようよ。
聞き流す。
それが理想だね。
そのうえで、カウンセリングを受けられたらいい。
誰かほかの人に愚痴を言えたらいいんだけど。
つらい気持を吐き出すことで心が軽くなるから。
興味があるなら、認知行動療法と言う手もある。
自分の考え方を変えることで、ストレスを軽減させる方法。
「今日から使える認知行動療法」という本はよかったよ。
    • good
    • 1

私も同じ状態です。

それから退勤押すときに上司から舌打ちされてます。たぶん私よりよいと思います。
    • good
    • 0

正直なところ、よくあることのように思います。


その上司は、あなたがまだ新人なため気になっているのかとは思います。他のスタッフとは違いますので、何かと見て早めに指摘して出来るようになってもらいたい気持ちはわかりますし、新人(素人)だから言っても分からないと他のスタッフと一線引いているようにも。あなたにとっては気に触るかも知れませんが。嫌がらせというより、まだ一人前に見えていないだけのように。

他の人と態度が違う…当たり前です。
電話応対してると…社会人としての電話対応が出来ているか不足な事態の時や機会損失を気にしているかと。
来客対応…もちろん上司としてはビクビクです。
無言でパソコンや…気になってしょうがないのでしょう。
事細かに指摘してくる。また…指摘するのは当たり前で、譲ると言う事は、そうしないと進まない理由があったのかと。仕事が遅いとか要領とか。
分からないことがあって…教えるのが嫌いな人なのかも。
私が関わっている用件でも…そこまで信用していない、或いは相手にしていないのかも。

これは仕方がありませんし、学校ではありませんので、あなたが上司の態度をとやかく言うような事でもないですし、そこまで社内で出来る人物でもないようにも思います。社会人の世界では、仕事が出来ない人が一人前に意見は言えません。
その上司が嫌だとか環境が悪いと思うのは、ある意味傲慢なようにも思いますので、1番手っ取り早いのは、上司が誰であれ、とにかくひた向きに努力して責任ある仕事を任せてもらえるよう一人前になれるようになる事かと思います。
    • good
    • 0

周りの人も本人がいないところでは気を使ってくれる、ということは、周りの人は「あいつはひどいことをしている」と認識しており、本人さえいなければそれを口にできるということですね。


では、コンプライアンス委員会などに全てを話し、厳重注意しますねみたいなぬるいことを言われたら「では、辞めます。注意されただけで根本的に改善されるとは思えませんし、報復されるのではと気が気ではなくなるだけです。上司をどこか遠くに飛ばしてくれないなら退職します」と言ってはどうでしょう。
コンプライアンス委員会のようなところはまず事実確認することになりますが、周りの方がきちんと証言してくれることがある程度期待できると思います(コンプライアンス委員会が情報を漏らす事例も多いので報復を恐れて言わない人もいるとは思いますが、全員が全員ということはないでしょう)。
    • good
    • 0

大変ですね。

仕事場は働く場所なので人間関係を気にしないようにすることはできないのでしょうか?あと、お金もらえてることに感謝すると気持ちはちょっとは楽になると思います。
上司に嫌われることとかは気にしないでいいと思います。嫌われたってお金くれないわけじゃないと思うので。それにそんな嫌な上司に好かれたって良いこと起こらないと思います。
もし本当に精神的に無理な場合は別の仕事に変える選択もありますよ。でも新人でこんなことが起こるのは良くあることだと思うので、絶対1年ぐらい経てば立場も変わりマシになると思いますが。話を聞いてくれる後輩もできるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

職場の人間関係が腐ってるね。



全然 働く価値のない ブラック企業だよね?

同じ業界へ 転職するのが良いよ。
実力が認められれば 間違いなく 好機に発展しますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!