アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・三度目の正直
・二度あることは三度ある

上のどちらを信じますか?

皆さんの回答お待ちしております(*^^*)

質問者からの補足コメント

  • ✕どちらを信じますか?
    ○どちらを支持しますか?

      補足日時:2020/09/27 14:36

A 回答 (7件)

後者の方が確率高いかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 16:48

この二つ、相反しているように思えますが


実は土俵が違うんです。

「3度目の正直」というのは何かにトライしたり
挑戦した利するときに使う言葉であって
同じ挑戦するときに「2度あることは3度ある」
という言葉は使わないんです。

「2度あることは3度ある」というのは思いがけなく災難に遭った場合
「またあるかも。。。」という用心した方がいいよ、という戒めに使う言葉です。

財布を2回も落とした、だから3回目もあるかも、十分財布には注意した方がいいぞ!
という時に使うんです。

つまり2回も災難に遭うということは間が抜けてるぞ、
油断してるぞ、ということなんですよ。
油断するな!
という意味ですから
これらを並列にして
どっちを信じるか?というのは全く国語を知らない人の意味のない質問なんです。

つまり場合によって違うのですからどちらも信じていいですし
どちらも信じなくてもいいんです。

どちらか一方を信じれば一方を信じないことになるものではないんです。
なのでどっちかを選ぶというのはナンセンスなのです。

国語ができなすぎ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんですか!国語は難しいですね、、
勉強になりました。

お礼日時:2020/09/27 16:49

3度目の正直を信じます。


努力の結果三度はチャレンジする必要があるのかなと、逆に言えばチャンスは三度有ると認識します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
なるほど

お礼日時:2020/09/27 16:48

私は「三度目の正直」を支持します。


理由は、例えば同じ懸賞に2度続けて落選し、3度目でようやく当選した。
昨年、アイドルの全国ツアーで、大阪、東京で落選し、名古屋でやっと当選した。
など、3度目でやっと当選を、割と多く経験しているためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 16:48

僕なら2度あることは3度あるかなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 16:48

三度目の正直ですかね…


難しい質問ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/09/27 14:39

3度目の正直は信じる信じないとかではなく、3回目の挑戦ということでは無いでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどちらを支持しますか?

お礼日時:2020/09/27 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す