アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブドウ糖に濃硫酸の化学反応式で、計算仮定にH2SO4を書かないのはなぜでしょう?
溶媒扱いにでもなっているのでしょうか?
C6 H12 O6 → 6 C + 6 H2O

A 回答 (3件)

溶媒や触媒と言えるかどうかは別として、反応に入れるとするならどのように入れますか?


反応の前後で変化しないものは、入れないのがお約束です。
左右両辺にH2SO4があるなら、普通は両方を消しますよね?

「計算仮定」とやらが意味不明ですが、少なくとも反応式には入ってこないし、反応式に入ってこない以上は、計算にも含めないでしょう。
    • good
    • 1

触媒です。

    • good
    • 0

「計算仮定」はよくわからんが触媒扱いなんだろう.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!