プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

locateの発音

英語の locate の発音を教えてください。
NETでさっと検索しただけで、以下の3種が出て来ました。

/ lóʊkeɪt / (米国英語)/ ləʊkéɪt / (英国英語)
発音[US] loukéit | [UK] ləukéit
発音: lóukeit (米国/英国)

質問者からの補足コメント

  • 質問文に記載した各発音記号の出所は以下のとうりです。

    ① Weblio英和辞書
    / lóʊkeɪt / (米国英語)/ ləʊkéɪt / (英国英語)
    ②|英辞郎 on the WEB:アルク
    発音[US] loukéit | [UK] ləukéit
    http://www.eigonary.com/e/locate
    発音: lóukeit (米国/英国)

    これら3者では特に各組み合わせでの米英のアクセント位置指定に大きな違いが見えます。本当はどのアクセント位置ですか?

      補足日時:2020/09/28 23:09

A 回答 (3件)

英米どちらにせよ


「ロウケイトゥ」に聞こえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/10/04 01:13

世界中どこでも発音は同じでないとダメだとお考えですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
発音は地域ごとに異なることが多いですよね。

お礼日時:2020/10/04 01:12

Locate のアクセントの位置については、


アメリカでは第1音節の場合も第2音節の場合もあります。

こちら(https://youglish.com/pronounce/locate/english/us?)の例では第2音節です。この動画の左下に5つ丸いアイコンが並んでいますけど、その右端の「▶|」をクリックして4つ目の動画が第1音節の例です。

イギリスの例も見てみました。こちら(https://youglish.com/pronounce/locate/english/uk?)の最初は第1音節ですけど、3つ目の動画では第2音節です。

ちなみに、第1音節に米英で [ou] か [əu] かの違いがあるようには、少なくとも私には聞こえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、米国英語で2とうりのアクセントがあるのですね。疑問が解決出来て、嬉しいです。

お礼日時:2020/10/04 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!