プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツ=エリート
作業着=底辺
と決め付けている方が世の中やたら多い気がするのですが、スーツ勤務と言っても高卒営業マンだったり、作業着勤務でも一流大卒研究開発職だったりする事がある為一概にこのイメージ通りとは言えませんよね?
なのに何故、世の中の人々はスーツ姿を賛美し、作業着姿を3Kだの汚いだのと蔑むのでしょうか?
彼らの思想の中では、
高卒営業マン>東大卒エンジニア
という認識なのでしょうか?
スーツと作業着では天と地ほどの印象差があるのですか?

A 回答 (21件中11~20件)

それは、日本が戦争に負けてアメリカの文化が、大量に入ってから、言われるようになったんです。

ホワイトカラー、ブルーカラーと言う言葉を聞いた事ありませんか?アメリカでは、体を使う仕事をする人達をブルーカラー、デスクワークの仕事をする人達をホワイトカラーと呼び差別してます。つまり、経営側と労働者の区別です。
    • good
    • 1

あなたの認識がおかしいと思うなぁ。



たとえば超大手の製造業だと、「取締役〇〇所長」とかでも、現場のおっちゃんと同じ作業服を着てたりしますけど。
スーツ組,作業服組に関わらず、エリート層(ホワイトカラー)で、その区別が付かない人など、まず居ませんよ。
すなわち、それなりのビジネスマンなら、「スタッフとライン」とか「エンジニアとオペレータ」の区別など、一瞬で出来ます。

あるいは、真のエリートは、作業服の現場のおっちゃんに対しても偏見など持ってません。
偏見を持ってるのは、単なるエリート意識の持主で、エセエリートです。

一方、キチンとそう言う区別をせず、服装だけで短絡的に判断しちゃう様な連中は、非エリート層ってことではないかな?

言い換えれば、エリート層をバカにしてる様でもあるし。
それと同時に、非エリート層もバカにしている様な認識かと思います。
    • good
    • 2

そんな事ありません。


最近テレビでこんな作業着が紹介されていましたよ。
東大卒の女性が開発したそうです。

https://www.workwearsuit.com/
    • good
    • 1

学歴を気にしたりする人が言うここでの常套句でしかないですね。

周りでは聞きません。
    • good
    • 1

そげんこつは誰も思わんばい。


質問者さんには、何か強烈なトラウマがあるとやなかね?
自分の仕事に自信と誇りば持って頑張らんといけんばい!!

私はガテン系の人達は尊敬しとるし、好いとるよ。
大工でも左官でも、或いは電気技師でも、不器用で頭の
悪か奴には出来ん仕事やけんね。
    • good
    • 0

服装で差別?



単に隠れるべき部分が隠れれば用が済むと思うけど

服装信者ですか?
    • good
    • 1

>スーツ=エリート


作業着=底辺

日本だけでしょう。アメリカとか他の国ではスーツはトランプみたいに軽蔑の対象ですよ。GAFAの社員なんか皆ラフな恰好でしょ?
    • good
    • 0

エンジニアです。


車内規定で作業着、安全靴必須ですがそんな事ないですよ。
ただ泥だらけの作業着とかで食品売り場とか飲食関係のお店に入るのは敬遠されるかも知れません。
    • good
    • 0

そんなことを思ったことはありませんし、


そんなこと言う人も周りにいません。

そんな人、世の中に多いのかな。
特に多くないと思います。
    • good
    • 0

結構そういうイメージを持たれている親御さんは多いですよ。


子連れのお母さんが、小声で
『勉強しないと、あんな風になるよ』
聞こえてますけどね(笑)

『頑張っても、入れないから安心してね』
と心では思ってますので、外野の声は気になりませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています