アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、初めまして。

現在、求職中の30代後半の女性です。
10数年ぶり、かつ、この真夏の暑さ、どのような服装を用意したらいいでしょうか?(機能的ですか?)普段からカジュアルな服装ばかりでまったく持っていません。

・どんなスタイル?→上下スーツ、ジャケット+タイトスカート パンツスタイル、インナー(ブラウス)
・色 →黒?グレー?
・どんな所で買えますか?売ってますか?(洋服の青山とか、スーツスタイルを多く扱うお店?あるいはで働く女子が買いに行きそうなデパートの中のショップ?)
・だいたい相場はどれくらいですか?(もちろんいろいろあるかと思いますが、ちょうどセールもやってますし、低予算の為できるだけ安いほうがいいのですが)
・せっかく買うのでその時だけでなく、その後も別のシーンで使えればもっといいです

また、半そでのジャケットはやはり常識がないですか?
一式、早めにそろえておきたいと思います。

この時期の面接時の服装選びやコツ、アドバイスや経験などいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常はスーツスタイルですが、今の時期でしたら、夏用のスーツを着用されたほうがいいでしょう。

インナーはブラウスですが、ジャケットのVが深めであれば、丸首のTシャツなどでも問題ないと思います。
ただし、Tシャツでもあまりスポーティーなものは避けたほうが無難です。

この季節、確かにスーツでの外出は酷ですが、外を歩く際はジャケットは羽織らず、会社に入ってから羽織ると、余計な汗をかかずに済みます。まぁ、子供でも分かることですけど。

色は、特に常識はずれな色でなければ、ルールはありません。
それより、質問者様にあった色を選択するのがベストでしょう。
ご自身の顔色によって、似合う色が変わってきます。
試着して、お顔が映える色を選んでください。

お店は、デパートや量販店などを利用されてはいかがでしょう。
イトーヨーカドーやジャスコなど大手スーパーでも売られています。
ただし駅ビルなどにはあまり置いていないように思います。

相場は、ピンきりですね。
2万円前後の通販ものから、数10万円以上の高級ブランドものまで。

また、半袖は避けましょう。
夏しか着られないですし、あまり見た目も良くないです。
万が一、面接官が長袖を着ていたら、応募先に対して失礼になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半袖は避けるのですね。なるほど。

そうですか、今はヨーカドーなどでも扱っているんですね。(値段は一番リーズナブルかもしれませんね。)

転職活動だけの為に買うのももったいないし(少ない雇用保険からの出費も痛いです)

試着をすること、半袖NG、いろんなところで買える(駅ビル以外)… 参考になりました。

お店に行けばこのご時世、転職用スーツもありそうですね。