アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に行けなくて困っています。

今年4月に社会人になった21歳です。学生時代アルバイトもした事がなく、初めて「働く」ということをしています。

最初に担当してもらった先輩が自分に合わず、精神的に参ってしまい、休むことが多くなってしまいました。
その後、部署を変えて下さり、仕事に行けるようになっていたのですが、最近、また仕事に行けなくなり、その原因も詳しく分からなくて困っています。

夜は寝つきが悪く、それなのに朝早くから起きてしまいます。起きて支度をしようとしても体が動かない。支度をしても家から出られない。気持ち悪くなって吐き気がしたり、吐いてしまったりということもあります。

1度だけ心療内科に行ったことがあり、親身になって下さったのですが、今は人と自分のことの話をするのが怖く、行けておりません。

自分のことを話するのが苦手なので病院に通うのも怖く、周りの人に話をするのも出来なくなってきて、塞ぎ込んでしまっていると感じています。

働かなきゃとは思っているんです。今の現状をどうにかしなきゃと思っているんです。でも動けないんです。これは甘えなのでしょうか。意見を下さると嬉しいです。ゆう

A 回答 (2件)

病院に行ってください。

ふさぎ込むのが1番危ないと思います。この質問をそのまま主治医に見せれば良いと思います。早い方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!
今日病院行ってきました、ちょっと病院に行くのが怖かったのですが、背中を押していただけました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/01 22:35

同じ経験をしていました。

ツライですよね、
社会ってこんなにも厳しいのかと思います。

今はゆっくり休みましょう!心の病ほど
複雑なものはありません。
特効薬もないからです。

社会に出たら皆んなが自分に合わせてくれるわけではありません。
自ら順応していかないといけないのです。
日本はまだ縦社会で先輩についていくしかないのです。
嫌味を言われ罵倒され無視され私も看護師の新人時代は相当なものでした。
ですけど報連相をキチンとして素直を心掛けていけば周囲も応えてくれます。
簡単に言葉で言っても即実行できるものでは
ありません。
少しずつ少しずつ働くことに慣れていきましょう。

新人時代から12年経った今、現代の子は
繊細だなと痛感しています。
また指導する時も一人一人の性格に合わせて
話し方を変えていました。

職場の上司に上手く気持ちがついていかないこと、自分の改善点を聞いてみてはどうでしょう?もしかしたら厳しい言葉が返ってくるかも
しれません。

その言葉を一度は自分の中で飲み込み、あとで
頭の中で整理したらよいのです。

あと一番したらいけないのが
周囲と比較すること。

あなたには、あなたの良さがあって
あなたにしか出来ないことがあるのですから
自信を持ってください。

職場には必ず嫌な人はいます。嫌な仕事をしなければなりません。
仕事に行けない理由はどこかで怖い気持ちがあるのかな?と。

一度ゆっくり休んでね。
まだまだ若いんだからやり直しがききます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!
周りと比較してしまっている所はあるな〜と感じました。新たな視点で考えるための知恵を頂けました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!