アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農水省がバターの輸入を30%も削減します。私はバターが食べたいのに食べられません。
アメリカ人は毎日バターを食べてますが、日本人はマーガリンばかり食べてます。

私は毎朝、喫茶店でモーニングセットを頼みますが、パンにはマーガリンを塗らないでくれと頼みます。バターなら良いですがマーガリンは嫌いです。

なぜバターを塗ってくれないかと言うと、バターが高価だからです。農水省がバターの輸入を制限して、バターの価格を高価に保っているのです。

マーガリンを食べると心臓病に成る危険が高まります。ですからアメリカ人はマーガリンを食べません。

マーガリンには「トランス脂肪酸」が含まれています。トランス脂肪酸の害については調べたら分かります。
____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/804fb41acb8cf8 …
バター輸入枠30%削減、農水省 外食の需要低迷で在庫増
9/25(金)

農林水産省は25日、2020年度のバター輸入枠を当初計画の2万トンから30%削減し、1万4千トンにすると発表した。新型コロナの影響で外食の需要が落ち込み、業務用の国内在庫が積み上がっているため。

農水省によると、毎年1月に年度の輸入枠を算出し、5月と9月に検証する現行の運用体制になった17年度以降、バターの輸入枠削減は初めて。

一斉休校などによる生乳廃棄を避けるため、今年4~5月に国内のバター生産量が増えた。外食や土産物向けの需要が減り、7月末の在庫は前年同月比41%増の約3万9千トンと、00年10月末以来約20年ぶりの高水準になった。

質問者からの補足コメント

  • 自民党がバターの価格を高めに設定しているのは事実です。
    ____________
    https://hbol.jp/22222
    国際価格500円のバターを1kg輸入したとする。まず関税29.8%プラス179円が課せられる。そこに輸入差益806円を上乗せすると1634円と輸入価格の3倍以上となり、流通業者や小売業者の儲けを乗せれば優に2000円を超える価格になってしまう。

      補足日時:2020/09/30 11:40

A 回答 (33件中11~20件)

「私がバターを食べられないのは自民党の責任」の回答画像11
    • good
    • 4

自分で買ってパンにぬる。

    • good
    • 0

>自民党の責任ですか?


日本乳業協会から自民党に圧力がかかっているだけです。

外国の安価な製品を輸入すると、国内の産業が価格競争に負け衰退します。
国内産業の衰退は、国内の雇用に大きな関係があります。
輸入制限、関税があるのはその為です。

農業、畜産業、漁業、工業製品に至るまで、全ての産業に言えることです。

アメリカ人はマーガリンは食べず、バターを食べるんですね。
トーストにバター。美味しいですよね。
だから、アメリカには肥満が多いんですね。
アメリカの死因のトップは心臓疾患です。
バターを食べても心臓疾患になるんですね。
    • good
    • 1

牛乳の生産調整で、バターやチーズ、国内でどんどん作れば値段も適正なところまで下がるし、いいことなんですけどね。


国民の健康より、自分たちに入る賄賂を大切にする政治の結果です。
    • good
    • 0

在庫になってるなら輸入しないのはあたりまえ。


国内のマーガリンとバター保護のため
関税かけるのはあたりまえ。
そんなこともわからないのですか。
    • good
    • 0

外食用がだぶついているのは理解できるんですが、家庭用はずっと品薄ですよね?(スーパーでも売り切れの場合が多いです)


販売単位が違うので、転用は難しんでしょうけど、だぶついているなら、家庭用にまわしてほしいですね。
私の場合は、マーガリンとバターは使用目的が違うので、競合する事は無いです。(加熱調理には、マーガリンは使いませんから)
業務用は、無塩バターが多いので、家庭用への転用が難しいとかの理由があるのかもしれません。(外食用ならば、無塩バターでは無いような気もしますけどね)
    • good
    • 0

#9



> 「貧乏人はトランス脂肪酸を食って死ね」と言われますか?

トランス脂肪酸への理解も古いね
ものにもよるだろうけど、いまやマーガリンのトランス脂肪酸は
バターより少ないらしいで、いうなれば

「金持ちはバター食ってトランス脂肪酸で死ね」の方が正しい
    • good
    • 1

アメリカの植民地なのでパンを食べなければいけないし・・



マーガリンで我慢しないと・・
    • good
    • 1

マーガリンはクソだからね、食べないほうがいいよ。


最近はマーガリンに含まれるトランス脂肪酸も少なくなっているとか、業界のプロパガンダにまんまとのせられている人がいるみたいだが、そんなのを信じたらだめだよ。トランス脂肪酸の変わりに悪名高いパーム油をつかってたりするんだから。パーム油なんて、その50%が飽和脂肪酸だぜ。
    • good
    • 0

あなたは農水省官僚と、自民党議員とを同じものだと思ってはいませんか?



あなたのお示しした資料は全て農水省の話で、自民党の話も、自民党議員の話もどこにも出てきません。

自民党政権が、立憲民主党政権に代わってもこの構造は何も変わらないでしょう。
ですから、あなたの質問は「私がバターを食べられないのは農水省の責任ですか?」とすべきでしょうね。

ついでに言えば、さんまが食べれないのも、アワビが食べれないのも、キャビアが食べれないのも、トリュフが食べれないのも、みんな農水省の責任でしょう。
ただ、バターも、さんまも、アワビも、キャビアも、トリュフも全部好きなだけ食べれる人もいますので、あなた自身の責任も無視していいわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!